検索窓
今日:3 hit、昨日:10 hit、合計:10,418 hit

13.少女と葬儀屋 ページ14

<アンダーテイカーside>

お客)「主人をお願いします…」
アン)「は〜い。またどうぞ〜」
貴)「…」

あれからAと店先に立っているけれど…中々伯爵は来ない。まぁ、頼まれたのは『しばらく』…。一日じゃないからね。
「お客さん」に状態を確認する。腐敗もなく顔色も程々…。白粉だけで十分か。

貴)「…」
アン)「? 怖くないかい?」

小生の横でじっ…とお客さんを見るAは無言で首を振る。感情を読み取ることはできない。でも怯えていないことは見て取れた。
お客さんを棺桶の中に横たえ、さぁ仕事だと白粉を手に…あれ?
いつも所定の位置に置いてある(まぁ、片付けてないだけなんだけどね←)道具がいつもの位置にない。

貴)「わっ、粉っぽ…」←
アン)「何してんの」←

白粉で遊ぶA。

アン)「いけないねぇ。ほら、返しておくれ?」
貴)「やだ」
アン)「そんなにお気に入りかい?まだお化粧する年じゃないだろう?」

おませさんだねぇと言ってからかえば、違うとAはさっきと変わらぬ表情で首を振る。

貴)「嫌がってる」
アン)「?」
貴)「『男が白粉なんかできるか』って」

Aの視線の先には、「お客さん」。確かに、彼はこの辺りでは堅物として知られた地主だった。でもこの辺りにストリートチルドレンはいない。つまり、Aが出会うはずのない人間なのである。

アン)「でも…顔色が蒼白じゃあ奥さんに合わせる顔もないと思うけどねぇ。言葉通りの意味で」
貴)「…」

今度は宙に目を向け、しばらくしてから白粉に視線を落とした。

貴)「はい」

小生に白粉を渡す。

貴)「『早くしろ。あいつのためだ。一瞬だけと思って我慢してやる』…だって」
アン)「りょうか〜い」

笑いながら少しだけ「お客さん」にお化粧…。もしかして…あの子には“視えてた”のかねぇ?チラリとAを見れば、退屈そうに店の棺を見て回っていた。

アン)「は〜い、終了〜。そろそろ神父さんが来る頃だからちゃんとしてるんだよぉ?」
貴)「ちんぷ?」←

何とも失礼な聞き間違い。

アン)「神父。お葬式をしてくれる教会って場所の偉い人だよ」
貴)「しんぷ…神父…」
アン)「?」
貴)「ん〜〜…?」

Aそのまましばらく棺によしかかってうんうん呻っていた。小生は笑いながらその姿を遠目に傍観する。まったく…頭がおかしいのか真剣なのか。
伯爵はそのうちお迎えに来るんだろうけど…何だか渡すのが惜しくなっちゃうくらい面白いかもしれないね。この子…。

14.歓迎→←12.声なき礼儀(マナー)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
26人がお気に入り
設定タグ:黒妃 , 黒執事
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黒妃 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2015年9月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。