検索窓
今日:23 hit、昨日:3 hit、合計:28,147 hit

4 ページ29

 
 
ぬ「この階段はな、2500段くらい、確かあったはずじゃ。」

そんなに!?とゾムが驚いた。長いな…とロボロは疲れた表情を見せる。階段の両脇は高くのびた木々が生い茂っており、他の景色を見渡すことは出来ない。

ぬ「まあ、お前さん達なら、木々を飛び移る方が早いかもしれんな。」

前方から、老夫婦が石の階段を降りてきた。ぬらりひょんが会釈すると、老夫婦もにこやかに会釈を返し、通り過ぎていった。
しばらく黙って階段を上っていたゾムが、口を開いた。

zm「…駐車場に、2台、車、あったよな?」

rb「………。そうやな、2台あったな。」

何かを察したらしく、ロボロはゾムを睨んだ。
ぬらりひょんは年齢に構わず、涼しい顔で歩を進めている。

zm「一台には人が乗っとってん。もう一台は、空車やってん。」

ぬ「ふむ?」

ぬらりひょんはゾムが何が言いたいのか分からず、階段を上りながらも、眉を歪めた。一方、ロボロは今にも怒り出しそうな気配である。

zm「多分、もう参拝終わって帰るから、一台には人が乗っとった。んでもう一台の空車はさっきの老夫婦の車のはずや。」

急にゾムの推理が始まった。端末を見て時間を確認する。今はpm4:52である。

zm「やから、もう参拝する人間はこの神社におらんはずやねん。」

ぬ「ほほう、つまり?」

ゾムはキラキラとした目で、ぬらりひょんとロボロを見た。

zm「階段疲れるから、飛んでもええ?」

やはりか、とロボロは項垂れた。つまり人間が誰もいないから、人の目を気にせずゾムの得意の天狗の翼を使いたいのだ。

rb「言うと思ったわ!でもあかんで、何があるかわからんし、まずトントンに叱られる!」

ええ〜、とゾムが駄々をこねる子供のように落胆した。

zm「だって…ずっと階段、だるいやん…」

rb「何言うとんねん!ここは町中なんやで、どこで誰に見られるか分からんのやで?それに体を鍛えるええ機会や!筋トレになるやん!」

ロボロの説得に、ゾムは半分諦め、ため息をついた。階段を上り続ける三人だったが、それまで二人を見ていたぬらりひょんが口を開いた。

ぬ「大丈夫じゃろう、誰もおらん。妖怪なのに飛ぶなというのも、おかしな話じゃ。むしろ上からこの敷地の様子を見てくれんか?」

ゾムの顔がパァッと明るくなった。

zm「ええの!?やったら、ぱぱっと様子を見てくるわ!」

ゾムの背中に大きな翼が出現したかと思うと、ゾムは瞬く間に木々の中へと飛んだ。
 
 
 

染まる時→←3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (88 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
406人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

舞茸(プロフ) - お待たせいたしております(-_-;)子供の新学期準備に、謎の喉の違和感と咳に投稿が滞っておりました。お楽しみ頂いている方には、本当にお待たせしてしまい、申し訳なく思います(_ _;)これからどんどん投稿してゆきます!!読んでいただき本当にありがとうございます! (2022年4月27日 0時) (レス) id: b96c8fba01 (このIDを非表示/違反報告)
レイ - 次の投稿楽しみにしています。お体にお気をつけて (2022年3月30日 21時) (レス) @page32 id: 2020323a87 (このIDを非表示/違反報告)
舞茸(プロフ) - 気づくのが遅くなり、申し訳ありません!!わざわざ投稿、ありがとうございます!!育児中のため、更新が遅いです、ご了承下さい。ですが感想頂くだけで、とても励みになります!投稿、頑張ります! (2022年2月18日 1時) (レス) @page32 id: b96c8fba01 (このIDを非表示/違反報告)
- ゾムさん、かっこええ...。 (2022年1月20日 12時) (レス) @page23 id: 9e2a714ff1 (このIDを非表示/違反報告)
ロクロ - 面白い!見つけられてよかった! (2021年12月22日 18時) (レス) id: 9754f34744 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:舞茸 | 作成日時:2021年11月7日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。