検索窓
今日:14 hit、昨日:3 hit、合計:27,193 hit

9話 ページ9

「アランが家族を最後に見たのは、傷付き倒れ命の危険さえある。そういう状況だ。いくら口で無事だと伝えられても会いたいと願うのは自然の事だと思うよ」


意外なほど思いやりのある言葉だった。
横暴だと思っていたこの王も、実は家族に特別思いを抱いているとハルは察していた。

トマトを煮詰(につ)めて作ったケチャップのチキンライス。
触るとぷるんとした弾力がある卵にナイフを入れると、花が咲いたように、半熟卵がチキンライスの上に広がった。

「Aちゃんのおむらいすとおんなじだ!」
「僕が教えたんだから当然だろう」
「しゃろっとがせんせーなの!?」
「ほら、冷めるよ。」

スプーンでそれを口に運ぶと、程よい酸味を卵がマイルドに調和し、子供が食べて丁度いい味付けに整えられていた。

アランは幸せそうな顔で、ほっぺを押さえる。

「おいし〜い!ほっぺがおちちゃう!」
「ちゃんと野菜も食べるんだよ」
「うん!」

もぐもぐ食べ進めるアランだったが、ふと、自分しかいない食卓に(さび)しさを感じたのか、じっと前の席を見て、しょんぼりしてしまった。

「アラン。両親が恋しいかい?」
「いいんだ。ぼく、がまんできるもん。」

それでも食べ続けるのだから相当空腹だったらしい。


「君は1度アルガン島にお戻り」
「いいの!?」

ぱっと顔を上げたアランの両目が不安そうに揺れている。

「構わないよ。用があるときは僕が出向くよ」




ハルの背中に乗って、アランはアルガン島に辿(たど)り着いたのは翌日の夜だった。

灯りのない真っ暗な海に浮かぶ島は小さくぽかっとした印象しかない。
足音もなく自宅近くの森の中に降りたハルは「本当にこちらで宜しいんですか?」と声をかけた。

凶暴(きょうぼう)な肉食獣などはいないが、蛇やヤマネコが生息しており、夜に子供の一人歩きは危険だ。

「うん。あとは、あるいていくから、だいじょーぶ。」

久しぶりに自宅に帰れるとあって、アランは少し緊張気味だ。
もう、帰っていいよ、そう言おうと振り返ると、肩を落としているハルと目があった。

「・・・いっしょにいきたいの?」
「はい」

いつ死んでしまうかわからない。そんな状況から、ここまで回復したアランと誰が離れたいものか。
でも、今の自分の姿は人間の姿とは大きく異なる。
人前に出て行っては、驚かせてしまうこともハルは理解していた。

10話→←8話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (35 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
70人がお気に入り
設定タグ:マギ , 練紅炎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:飛燕 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年7月29日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。