検索窓
今日:93 hit、昨日:45 hit、合計:419,838 hit

ページ7

.






私の咀嚼ペースに合わせて食べさせてくれた彼。時には「まだ食えるか」と聞きながら、何ならリンゴ味のゼリーまで食べさせてくれてバッチリお粥もゼリーも完食した。






『ご馳走様でした。⋯美味しかったです』


「⋯ん、どーも」






無言で片付けをする彼を覗き見て、あることに気が付いた。






『私を助けてくれたの、貴方ですよね』



「⋯⋯え、」


『⋯帽子、同じ』


「!あぁ、」






さっきから何となく見たことある様な気はしていたが、あの時、閉じかけていた視界に映った人影は、同じような形の帽子を被っていた気がする。






『ありがとう、ございます』


「⋯おう」






何度目かのお礼を口にすると、じっと私の顔を見つめたであろう彼は、トレーを置いて、今度は事情聴取ばりの雰囲気の中質問をしてきた。

──────何が目的だ?と。



は、?と情けない声が出てしまった。彼の声色はいたって真剣そのもので、あー⋯と、言葉を選びながら発言した。






『⋯別に、特に何も』


「は?」






やっばしくった。

明らかに言葉を選ぼうとした意味すらないものだ。威圧感のある「は?」にぴくり、と肩を揺らして、彼の言葉の続きを大人しく聞く体制に入った。






「俺らもまぁそこそこ名の知れた海賊だ。あぁやって溺れたふりでもして同情を誘って、漬け込んだ隙を狙って略奪か、殺しでもするつもりだったんじゃないのか?

⋯それこそ海賊か、海軍のスパイの可能性だってある」






──────“海賊”に、“海軍”??


近代では耳にしない単語だ。何のことか理解はできないが、とりあえず後で考えるとして。色々伝えたいことはあった。

海賊でも海軍でもない。略奪も殺しもするつもりはない。溺れていたのだって不可抗力だ。


けど、それよりも口をついて出た言葉は、彼の動揺を誘うには十分すぎるほどだった。






『──じゃあ、何で私のこと助けたんですか』


「⋯⋯は、」


『信用できないなら、そのまま海に放っておけば良かったじゃないですか』


「⋯そ、れは、船長命令で、」


『一度海に潜って、探したけど魚にでも食われた。とでも報告すれば良かった。丁寧に手当てに、食事まで頂いて⋯ありがたいと思っています。

⋯でも、そこまでして疑っていたのなら、なぜ?』






.

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (383 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1179人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ちあき(プロフ) - shionさん» 初コメありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです!!続編までもう少々お待ちください!! (2022年9月29日 8時) (レス) id: 2fefdf0ec1 (このIDを非表示/違反報告)
shion - 初コメ失礼します!!読んだら本当に止まらず、すっごく面白くて!!もっと早くに出会っていたかったですっ…!続編ずっと待ってます!! (2022年9月29日 1時) (レス) @page50 id: f0db8db4d6 (このIDを非表示/違反報告)
ちあき(プロフ) - ttakedasaki0906さん» ありがとうございます!!そうですね、キッドさんも続編以降出せたらなとは思ってます!楽しみにしていて下さい!^^* (2022年9月28日 16時) (レス) id: 1ed832ee63 (このIDを非表示/違反報告)
ttakedasaki0906(プロフ) - ローの独占欲が最高すぎてニヤニヤしちゃいます笑!!キッドも好きなのですがキッドは登場予定はありますか!?(≧∀≦) (2022年9月28日 0時) (レス) @page50 id: 668cdece5e (このIDを非表示/違反報告)
ちあき(プロフ) - きゃーぽんさん» わあ、、出会ってくれてありがとうございます!!頑張ります! (2022年9月27日 11時) (レス) @page34 id: 2fefdf0ec1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ちあき | 作成日時:2022年9月22日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。