検索窓
今日:5 hit、昨日:3 hit、合計:38,794 hit

二十三歩目「格好いい漢字と読める漢字って別物なんだぜ」 ページ24

誰にでもあると思います。とにかく漢字を使いたがる時期!特に小説の書き始めなんかは、小説を書くこと、いっぱい漢字を使うことって格好いいと思い込みがちです。
あぁ、始まる黒歴史の予感……かくいう私も黒歴史の大量生産、しておりました。

でも、ちょっと待って。それ、読める?それ、見やすい?

某横浜が舞台の異能力文豪バトルものであれば、難しい漢字も一昔前の小説で使われていた漢字も使い放題ですが、おまえのそれ、異能力文豪バトルの二次創作じゃないだろ?(そう、私の二次創作にこのジャンルはないです)

何故、何処、此処、其処、之……はさすがにいないと思いますけれど、この辺りはわざわざ漢字にすると、読みにくい場合が出てきます。カッコいいですけどね!翡翠月の感性はいまだ厨二なので……。
でもカッコいいからって実際使ったりはしません。読みにくいの知ってるから。

鮪も漢字で出てきたら、一瞬「ん?」って思いませんか?読みは「まぐろ」ですが。
「鮭、鮪、海老などは定番のネタだ」よりも、「しゃけ、まぐろ、えびなどは定番のネタだ」の方が読みやすいです。絶対に。難しい漢字が出てきた時の一瞬の「ん?」は、読者の集中力に致命的なダメージを与えます。
連発したら尚更です。物語への集中力が切れちゃいます。少なくとも私は切れます。

難しくない漢字でも、漢字にしなくても意味がちゃんと伝わるものについてはひらがなやカタカナの方がよかったりします。今の「鮪の〜」のくだりで言うと、「出る」「方」「時」「尚更」が該当しますね。ひらがなの方がすっきりして読みやすくなります。

が、なんでもかんでもひらがなにすればいいというものではありません。はぁ〜〜出たよ、翡翠月の語りかた!!すーぐ言ったことをひっくり返すわね。

すみません、でもこうすると続きが気になるでしょう?(こら)
こういう手も小説内で使えたりするのでぜひ吸収してくださいね!
あ、ちなみに「是非」は絶対にひらがなの方がいいです。

本題に戻りますが、ひらがなばっかりだと、こんなふうにぎゃくによみにくさがばいぞうしてしまいます。よくないですね。

だから、漢字がたくさん詰まっている箇所では、ひらがなでもよさそうな漢字をひらがなにしてください。
逆にひらがなが多いところは、普段漢字にしない部分も、読める範囲で漢字にしてください。

漢字にする基準は、自分が初見で見て、調べなくてもすぐに読めるか、です。漢字テストをやっていると思ってください。

二十四歩目「正式名称と読者の知っている言葉は一致しないヨ」→←二十三歩目「ぽまえら、小説で記号を正しく使えているか?〜。と.おまけに文末の句読点の必要性〜」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
151人がお気に入り
設定タグ:小説 , 書き方 , 講座   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠月(プロフ) - 社会さん» ありがとうございます〜〜!!!お役に立ててよかったです♡私もプロの小説家ではなくアマチュアのぺーぺーなので出版はおそれ多いですねぇ( ; ゚Д゚) (4月9日 23時) (レス) id: 9e8e228d17 (このIDを非表示/違反報告)
社会 - 重要で分かりやすい文章。出版してほしいくらいです! (3月28日 22時) (レス) id: 22218ac678 (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 句乎さん» 人に見てもらうのって結構大事ですよ〜!私でよければぜひ!順番待ちで洒落にならないくらい長く待ってもらうことになるかもしれませんが、続編の三十五ページ目あたりのお知らせを読んでいただいたあとにボードまで来ていただければ、読ませていただきます〜! (2022年12月31日 21時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)
句乎(プロフ) - 小説を書くのは好きな方なのですが、如何せん見せたことが無くて、文脈がおかしかったりするのがホント怖くて。よかったら見てもらいたいくらいです…。うまく書けてうらやましいです…! (2022年12月29日 10時) (レス) @page4 id: 193991615f (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 小柴紬さん» ですです。もうそういうものだと割り切った方が楽ですよ。むしろ、どこで改行されるかを気にしてセリフを縮めちゃったり、文の途中で自ら改行しちゃう方がもったいないと私は思いますね。書きたいことを書きたいだけ詰めた方が、いい作品ができます。ファイト〜〜!!! (2022年11月20日 15時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:翡翠月 | 作者ホームページ:https://mobile.twitter.com/hisuigetsu  
作成日時:2021年3月19日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。