検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:38,783 hit

二十三歩目「ぽまえら、小説で記号を正しく使えているか?〜。と.おまけに文末の句読点の必要性〜」 ページ23

一万歩譲って、カンマがオッケーだとしましょう。
ですが、たまに句点もピリオド「.」にして使っている人がいます。とりあえずピリオドは完全アウトです。今すぐ句点にしましょう。
幸いにも、占ツクやその他多くのweb小説サイトでは置き換え機能があります。置き換え前の文字に「.」、置き換え後の文字に「。」をセットしてぽちっとしてくださいね。

そしてごくごくごくたまーにですが、ドット(中黒ともいう)「・」を句読点として使っている人も見かけます。いつだったかは忘れましたが、「おっと(*´艸`*)」と思ってブラウザバッグしました。さすがに物語を読み進めるのに一生ドットと付き合っていくというのは無理でした。
試合開始五秒でディスクオリファイングファウル出されるようなもんです。ディスクオリファイングファウルというのは、バスケで最も悪質なファウルですね。出されたらそれまでファウルゼロ個だったとしても、即退場になったはずです。

ドットを使っているそこのあなた、ここを読み終わる前でいいので自分の作品ページに戻って、置き換え機能を使って正しい句読点に直してください。

ドットの使用よりも多めに見かけるのが、句読点を付けない人です。

読みにくいのレベルをはるかに超えて論外です。バスケットコートでテニスをやろうとしているようなもんですよ。

点の話からは逸れますが、句読点なしの仲間として、句読点をつけずに、句読点をつけるべきところでいちいち改行する人もよく見かけます。読点で改行している人も含めると、カンマを使っている人と同じくらい目撃度が高いかもしれません(当社比)。

読点がないと、息継ぎをせずに延々しゃべっているみたいで息が詰まっちゃいます。ナレーターさん辛そうですよ!全キャラの行動と思考を把握している神様ナレーターさんも窒息しちゃいます。適度に読点をつけてあげて!!
逆に読点が極端に多いと、息継ぎしすぎて過呼吸になっちゃうので、適度にね。

句点がないと、文が終わってない感じがして、ず〜〜〜〜〜〜と続く長い一文を読んでいる気分になります。ナレーターさん、一息つきたがっていますよ。句点もつけてあげてください。

詩だったら句読点なしで、句読点のところで改行しても素敵だと思います!

二十三歩目「格好いい漢字と読める漢字って別物なんだぜ」→←二十二歩目「ぽまえら、小説で記号を正しく使えているか?〜、と,〜」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
151人がお気に入り
設定タグ:小説 , 書き方 , 講座   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

翡翠月(プロフ) - 社会さん» ありがとうございます〜〜!!!お役に立ててよかったです♡私もプロの小説家ではなくアマチュアのぺーぺーなので出版はおそれ多いですねぇ( ; ゚Д゚) (4月9日 23時) (レス) id: 9e8e228d17 (このIDを非表示/違反報告)
社会 - 重要で分かりやすい文章。出版してほしいくらいです! (3月28日 22時) (レス) id: 22218ac678 (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 句乎さん» 人に見てもらうのって結構大事ですよ〜!私でよければぜひ!順番待ちで洒落にならないくらい長く待ってもらうことになるかもしれませんが、続編の三十五ページ目あたりのお知らせを読んでいただいたあとにボードまで来ていただければ、読ませていただきます〜! (2022年12月31日 21時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)
句乎(プロフ) - 小説を書くのは好きな方なのですが、如何せん見せたことが無くて、文脈がおかしかったりするのがホント怖くて。よかったら見てもらいたいくらいです…。うまく書けてうらやましいです…! (2022年12月29日 10時) (レス) @page4 id: 193991615f (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 小柴紬さん» ですです。もうそういうものだと割り切った方が楽ですよ。むしろ、どこで改行されるかを気にしてセリフを縮めちゃったり、文の途中で自ら改行しちゃう方がもったいないと私は思いますね。書きたいことを書きたいだけ詰めた方が、いい作品ができます。ファイト〜〜!!! (2022年11月20日 15時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:翡翠月 | 作者ホームページ:https://mobile.twitter.com/hisuigetsu  
作成日時:2021年3月19日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。