検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:218,376 hit

*380*人の気持ちを察する ページ5

「いらっしゃいませー!」

接客が板についてきた様子の96ちゃんの声。
ランチの時間は、いつもと同じくらいのお客さんが来る。

また、扉が開いた。

『いらっしゃいま、』

元気よくそう言おうとしたが、

「っ」
『!?』
「A〜!びすくん連れてきちゃった〜」

動きが、固まった。
にこやかに手を振るまふくんに、ぎこちない笑顔を向けることしかできない。

『あ、う、うん』
「A?」

不思議そうに私の顔をうかがうまふくんに悪意は無いのだろう。
けれど、このタイミングでびすさんを連れてきてほしくはなかった。

まふくんの後ろで、びすさんはぴたりと硬直したまま。

けれど、私に見られていると気づいた瞬間にぱっとまふくんの服を握って。

「まふくん、…行こ」
「えっ!?びすくん、でもお昼ごはん」
「いつものとこでいいから…!」

戸惑いがちのまふくんをぐいぐいと引っ張って、出口へと向かう。

『びすさん、』

私がそう声をかけるも、びすさんはこちらをチラリと見ただけで声をかけることはなかった。
そのまま、「びすくん!?」と焦っているまふくんを引きずって、外へ出て行ってしまった。

呆然とする私に、後ろから96ちゃんが声をかける。

「…A?びすくんと何かあったの」
『……あった、かも』
「そっか!大変だねー」

私の表情を見て何かを察してくれたのであろう、96ちゃんは軽く流してくれた。
去り際に、ぽんと肩を叩いてくれる。

そっと、その体温が残るところをなぞった。

…96ちゃんは、こうやって人の気持ちや場の雰囲気を察するのがとても上手い。

確かに空気を読まない行動をすることもあるけれど、それは“空気を読まない”ことによって、“その場の空気を変えよう”としてくれているのだ。

…やっぱり、今のシェアハウスにいなくてはならないのは96ちゃんだ。


そう、改めて思った。

*381*はやく、はやく→←*379*小娘二人



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (318 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
331人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

はる(プロフ) - 受験生ですがいつもニタニタしながら読ませてもらってます!いやー、後夜祭幸せですうふ。更新頑張ってください!応援してます! (2014年12月30日 0時) (レス) id: b5e628d4b6 (このIDを非表示/違反報告)
小夜 - 昨日今日で1話から全部読ませていただきました!すごく面白いです!!まふくんあざと可愛い//嫁にしたいww更新頑張って下さい!楽しみにしてます!!! (2014年8月8日 17時) (レス) id: ac3cfb6034 (このIDを非表示/違反報告)
夢羽(プロフ) - ありがとーございます!ですよね?灯油さんターンになったけど、天月くんどうなったのかな?とか思いました笑わっかりました!今から行きます。ちょっと待っててください。あ、タメでいいですよ同い年なので笑 (2014年8月6日 20時) (レス) id: fd10587820 (このIDを非表示/違反報告)
さやえんどう(プロフ) - 夢羽さん» うわああああフラグ回収忘れてるうわあああああうわああああうわあああry  すみません取り乱しました…。た、多分、「一体誰に会ってたの?」だったと思います!多分!すみません!  友希は申請してくださればどんどんオッケーします! (2014年8月6日 17時) (レス) id: 6ce064ce99 (このIDを非表示/違反報告)
夢羽(プロフ) - 初コメしたくせにうん、ずうずうしいですね。ごめんなさい。友希してもいいですかー?とか思っちゃったり、、、 そして、あの、海のところで天月くんが夢主に言った「***」は、なんだったのかなー、みたいな、、ところどころのフラグ回収忘れてますよね?(ゲス顔)  (2014年8月6日 11時) (レス) id: 964f2375d3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さやえんどう | 作者ホームページ:http  
作成日時:2014年4月6日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。