検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:15,969 hit

〜第2章 Part3! 美術館に潜入!1〜 ページ21

今日は日曜日。

私たちは、そろって美術館にやってきた。もちろん依頼のためにね。

水曜〜土曜までずっとその美術館がどこか調べてたんだよね。

志麻もそうだと思うけど、樋口さんにききたいことはちゃんと質問したしね。

志麻「この美術館すごく混んでるな」

志麻が周りの人混みを見て、驚いたようにいった。

美術館のカフェも、オープンテラスまで満席になる混雑ぶり。

真っ白な壁に立派な額縁に入った絵画がならんでいる。

その下のパネルには、絵画のタイトルと画家名、説明文が書かれていた。

絵は間隔をあけて展示されていて、人の流れにそって順番に見ていく感じなんだけど、

人が多くて、正面から眺めるには時間がかかる。

A『混んでいるのは、メインの企画展の初日だから、そのせいもあるかも』

志麻「今回の企画展のテーマってなんやっけ?」

A『今回の企画展は、日本でも有名な画家のルーベンスがテーマだから、
  人気があるの』

志麻「ほんまや。ここに書いてある。」

志麻は受付でもらったパンフレットを見てる。

志麻「ルーベンスってたしか、パトラッシュっていう犬の出てくる話に出てきたよな?」

A『――【フランダースの犬】のことだね。イギリス人の作家ウィーダが、ベルギーを
  舞台にして書いた作品。主人公の少年ネロが憧れる画家として登場してるね』

志麻「でも、名前以外ほとんど知らんな」

A『ルーベンスは、16世紀末からはじまったバロック絵画を代表する画家の1人。
  当時から人気のある画家だったらしい。外国からも絵を依頼されて、
  全部描ききれなくなって、‛‛黄金の工房''をつくったぐらいだからね』

志麻「黄金の工房って?」

A『ルーベンスの工房でね、自分がデッサンした絵の続きを弟子に描かせて、
  最後の仕上げをまたルーベンスがして完成させる、なんてこともしたんだって』

志麻「え、ええ〜っ!絵を頼んだ人は、それで納得したの?」

A『ルーベンスのは署名入りだし、当時としては満足してたんじゃない。そうでもない
  と、ルーベンスの工房でつくられた絵画は1200枚とも言われてるから」

志麻「1200枚!?」

A『いまでは分析技術の進歩で、ルーベンス自身の絵か、それとも弟子が描いたのか
  判別できてしまうけど』

〜第2章 Part4! 美術館に潜入!2〜→←〜第2章 Part2! 事件の内容説明!〜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

苺飴(プロフ) - 他にも色々似てるのがある…呼んでて楽しいです! (2020年8月30日 16時) (レス) id: a36ce79aef (このIDを非表示/違反報告)
苺飴(プロフ) - あ、最初のトリッククイズ、少年探偵響のやつ!!!!面白いですよね! (2020年8月30日 16時) (レス) id: a36ce79aef (このIDを非表示/違反報告)
マーガレット(プロフ) - 如月羅夢さん» 探偵ものが好きなんですか?そしたら、私と同じですね!KZは、小学校の図書室にあったので、ずっと読んでましたね。響は残念ながらなかったんですが・・・。面白いなら、もっと読みたくなってきました! (2020年8月11日 12時) (レス) id: 558631e9b0 (このIDを非表示/違反報告)
如月羅夢(プロフ) - マーガレットさん» そうなんですか。響も面白いので、是非読んでみてください。図書館にもあるんじゃないかな? KZ好きなのは嬉しいです〜。 (2020年8月11日 8時) (レス) id: 3455aa0540 (このIDを非表示/違反報告)
マーガレット(プロフ) - 如月羅夢さん» あ、でも、KZとかの小説は読みますよ。響も見てみたいんですけど、金欠なんですよね。 (2020年8月10日 20時) (レス) id: 558631e9b0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:マーガレット | 作成日時:2020年7月7日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。