検索窓
今日:8 hit、昨日:15 hit、合計:21,530 hit

足踏み ページ46

少し前。
勝家と別れたAは屋敷の奥へと足を進めていた。
一度外へ出て裏口を行くと、そこには彼女が隠れ家としている小さな家がある。
一人になりたい時、彼女は必ずここへ来る。
そしてここでひっそりと半兵衛を匿っていた。


「……何故僕を殺さない」


手当てを受けてようやく目を覚ました半兵衛はAが戻って来るなり尋ねた。


「貴方なら何か知っていると思った。一体家康に何を吹き込んだ?」

「それはこっちの台詞だよ。何故家康君は豊臣に離反した?」

「家康は“豊臣が治めた先に待つのは新たな戦場だ”と言っていた。私はその意味を知りたい」

「君には関係ないことさ」

「じゃあ、質問を変えよう。私たちの母を……真喜姫を殺したのは豊臣の策略か?」


尋ねることさえも苦しかった。
僅かな動揺も見逃さないように、Aは一切瞬きせずに半兵衛を見つめた。


「……誰からそんな情報を聞かされたのか知らないが、そう疑う根拠を教えてもらおうか」

「叔父上の背後には織田がいた。もし私がそちら側についてしまえば、徳川との関係が崩れかねない。だから私と戸田家との関係を絶つために母上を殺した。家康はそれを知ってしまったから豊臣に離反した……」

「そうなると先程の家康君の発言は些か不自然だろう。わざわざ嘘を吐く理由なんてない。寧ろ事実を伝えた方が君は迷わず家康君に加担するはずだ」

「……私には何が本当で嘘なのか分からない。だから指示を出されても素直に動けない。もし家康が誰かにそそのかされて動いているのだとしたら、私だけじゃ動ける範囲が限られている。今だって、貴方を庇っていることが公になれば追放されてもおかしくない」


天海の声がまだ耳に残っている。
その声が煩わしく、自然と手に力がこもった。
Aの話を聞いていた半兵衛はゆっくりと体を起こす。薬のお陰か呼吸は随分楽になっていた。


「……それで?僕にどうしろと」

「私に協力してください。特に天海という男の素性を探って欲しいんです」

「馬鹿馬鹿しい。家康君は秀吉を殺しているんだ。その姉である君に協力するはずないだろう」

「承知の上です。しかしこうしている間にも家康は勢力を拡大しようとしている。その状況を三成さんが黙って見ているとは思えない」

「……そういえばさっき、物音が聞こえた。確か豊臣の残党がどうとかって」

「ええ、恐らく三成さんたちでしょうね」

春霖→←左腕迷走



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
21人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA , 石田三成 , 三楓
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:三楓 | 作成日時:2019年10月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。