検索窓
今日:8 hit、昨日:0 hit、合計:21,515 hit

第三章『蚕食』 ページ25

やがて年が明ける。
秀吉に新年の挨拶をするために多くの人が訪れ、Aも女中として大忙しだった。

だがふとした時にいつも傍にいてくれた先輩女中がいないことに虚しさを覚える。
その虚しさを埋めるように、仕事に没頭した。
一息ついて部屋へ戻ると、先に戻っていた他の女中たちが「お疲れ様」と声をかけてくれる。


「Aちゃん大丈夫かい?いつも以上に動いていた気がするけど」

「全然大丈夫ですよ。休んでいた分の体力が有り余っているので」


嘘。
本当は今すぐ寝たいほど疲れているのに、他の人の前では見栄を張ってしまう。


「そうか。ならば少し付き合え」


聞きなれた声に身体が反応する。
開けっ放しの障子の前に立っていたのは三成だった。


「……なんでここにいるんですか」

「わざわざ労いに来てやった相手になんだその言い草は」

「あ、はい、それはありがとうございます。生憎ですが私は今からちょっと寝ようと……」

「体力は有り余っているのだろう?」


どうやら先程の会話を聞かれていたようだ。
Aは見えないところで舌打ちをして、疲労が募った身体を起こし、渋々三成の後をついて行く。


「で、何を手伝えばいいんですか?」

「労働ではない」

「じゃあ何を……」


詳細をはっきりとは伝えられず、そのままAは天守閣に足を踏み入れた。
普段屋敷で働いているため、天守閣に踏み入るのは余程のことがない限りない。
外装でさえも豪華だが、内装も負けず劣らず。
度々装飾に目を奪われながら階段を上がり、最上階へ辿り着いた。
三成が締め切った戸を開くと冬景色と共に一気に冷気が入り込む。


「なんでわざわざこんなところまで」

「半兵衛様のお慈悲だ」


外を見るよう指示され「寒い寒い」と言いながら下を覗くと、そこには家康と本多忠勝がいた。


「あ、そっか。今日で三河に帰っちゃうのか」

「人前では見送りも出来ぬだろうと今日だけこの場所に立ち入る許可を頂いた」


自分より低い格子に手をかけながらAは家康に向かって手を振る。
すると向こうも気がついたのか、ほくそ笑んで小さく手を振り返してくれた。


「次に会えるのはいつになることやら」

「名残惜しいか」

「そりゃもちろん。でも、以前ほど寂しさは感じないかな」


去っていく家康の背を見送る。
その横顔はまさに姉そのものだった。

許嫁→←陰り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
21人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA , 石田三成 , 三楓
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:三楓 | 作成日時:2019年10月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。