検索窓
今日:2 hit、昨日:14 hit、合計:26,113 hit

塗りつぶされた記憶 ページ10

佐助「は?」


かすがのカミングアウトを聞いた佐助は耳を疑った。

Aが、ずっと前に死んでいる?


佐助「いやいやいやかすが、冗談でも言っていいことと悪いことが…」

かすが「冗談でこんなこと言うはずがないだろ!」


かすがの叫び声は、合戦で戦う兵士たちによって徐々にかき消されていく。


かすが「もう一度ちゃんと見てこい佐助。Aが生きているはずないだろ。なんなら私も謙信様に許可を得てから同行して…」

佐助「じゃ、俺様がみたAは何?幽霊とでも言いたいのか?」

かすが「そうは言っていない。ただお前が見間違えて…」

佐助「なぁかすが、Aは…いつ死んだんだ?」


知らないうちに幼馴染一人が死んでいた事実に、佐助はまだ頭が追い付いていなかった。


かすが「いつって…」

佐助「俺様が武田に仕官して間もない頃か?それだったら知らなくても仕方ない…」

かすが「…そうか、確かお前はあの後…」

佐助「え?」

かすが「いや、お前が覚えていないのも無理はない。あの後私たちは術をかけられて…」

佐助「かすが、何の話しを…」


得体のしれない恐怖が佐助を襲う。

あの後とは?

術とは?

分からない。

何も、覚えていない。

思い出そうとしても一部の記憶だけが筆で黒く塗りつぶされたようになり、思い出せない。


佐助「かすがは…全部知っているのか?」

かすが「…生憎だが、全てという訳じゃない。私が覚えているのは何らかの理由で黄昏時にAが死んだこと。そしてその後お前と一緒に里の長から術をかけられたこと」

佐助「その術が記憶を塗りつぶすってやつ?だったらなんで、かすがはAが死んだこと覚えているのさ」

かすが「…分からない。ただ、里の長が私たちにこの術をかけたと言うことは…Aの死は私たちにとって都合が悪かったのか、それとも相当悲惨なものだったのかもしれない」

佐助「そんな理由で納得できるわけないでしょ」


佐助は頬杖から顔を離し、未だ戦いを続ける武田軍と上杉軍を見つめた。


佐助「明日…いや、この戦いが終わったらすぐにAの元に言って確かめて来る。本物のAじゃないなら注連縄切って俺様を騙したこと後悔させてやる…」


もし騙していたのなら、忍としては優秀だと普段なら褒めるところ。

だが、Aとの再会を心から喜んでいた佐助にとって、それはただ歯がゆいものでしかなかった。

猿の御伽噺→←川中島



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:戦国BASARA , 猿飛佐助 , 三楓
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

三楓(プロフ) - ゲーム好きの酢昆布さん» コメントありがとうございます!こちらこそ最後まで閲覧頂きありがとうございました(*´∀`*) (2021年11月7日 14時) (レス) id: 6c61a6d02b (このIDを非表示/違反報告)
ゲーム好きの酢昆布(プロフ) - 好きです、、、ありがとうございます。佐助、、好きだ、、主さん、、、ありがとう、、 (2020年11月7日 1時) (レス) id: 6552225290 (このIDを非表示/違反報告)
三楓(プロフ) - 彩月いろはさん» コメありがとうございます!最後まで見てくださりありがとうございました(*´∀`*)次作も武田軍なので、佐助さんはもちろん出演します。そちらでは普段の佐助さんになる予定(?)なので、見てくださると嬉しいです! (2017年9月28日 10時) (レス) id: ed4329dbeb (このIDを非表示/違反報告)
彩月いろは(プロフ) - 完結おめでとうございます!とても面白かったです!基本的に明るい佐助のいつもの気楽さが抜けたりとそういったギャップも書かれていて、とてもドキドキしてました笑、次作も楽しみにしています! (2017年9月27日 23時) (レス) id: 676cb16bcb (このIDを非表示/違反報告)
三楓(プロフ) - 彩月いろはさん» コメありがとうございます。改めまして、リクエストしていただきありがとうございました!あくまでも私の勝手なイメージ全開ですが、佐助らしさが伝われば幸いです(笑)引き続き更新頑張ります(*´∀`*) (2017年9月20日 16時) (レス) id: ed4329dbeb (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:三楓 | 作成日時:2017年9月9日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。