検索窓
今日:18 hit、昨日:0 hit、合計:33,507 hit

中島敦 生誕祭 ページ1

長い十連休も終わりに近付きまた更に業務に追われる武装探偵社

敦は依頼に出掛け、その他社員は探偵社に残り報告書や始末書を制作していた

報告書の制作が終わった谷崎は一息付きお茶を飲むと前触れもなく云った

谷崎「皆さん敦君の誕生日ってご存じですか?」

同じくお茶を啜っていた国木田が谷崎の声に反応した

国木田「行成如何したんだ」

谷崎「そう云えば知らないなと思いまして...国木田さんはご存じですか?」

国木田「俺は知らん」

谷崎「そうですか...なら鏡花ちゃんは?」

ナオミと与謝野と三人で会話をしていた鏡花は谷崎の方を向き静かに首を振った

鏡花「知らない」

ナオミ「私も知りませんわ」

与謝野「妾も知らないねェ...乱歩さんは?」

駄菓子を頬張っていた乱歩は足をデスクに伸ばして云った

乱歩「興味無いから知ーらない!」

谷崎「ですよね.....」

谷崎はいつも通りの乱歩を見ながら頬を掻いた

谷崎「なら賢治君は?」

賢治「僕も知りません!」

谷崎「だよね...」

与謝野「太宰とAさんなら知ってるんじゃないのかい?敦の事を一番良く知ってるのはこの二人だし」

これまたいつもの調子で話している太宰とAを指差した与謝野

太宰「ん?」

A「私達に何か用かい?」

太宰とAは同時に首を傾げる

谷崎「そうですね!お二人は敦君の誕生日をご存じですか?」

A「知ってるよ」

太宰「それがどうかしたのかい?」

谷崎「そう云えば敦君の誕生日を知らないと思いまして.....他の皆さんもご存じないようですし誕生日が判ればお祝い出来ますから」

国木田「それで一体いつなのだ」

太宰「訊いて驚くと思うよー」

谷崎「驚く...?」

谷崎は首を傾げる

A「そんなに教えて欲しいなら教えてあげるけど間に合うかなぁ?」

谷崎「間に合う...?」

国木田「いいからさっさと教えろ」

国木田が若干苛立ちを込めながら云う

太宰「うふふ、そんなに知りたいなら教えてあげよう!」

A「絶対驚くと思うよ」

二人は似たような笑みを浮かべながら同時に云った

A・太宰「敦君の誕生日は五月五日だ」

国木田「五月五日だと?.....おい谷崎、今日は何月何日だ」

国木田は冷や汗を垂らしながら谷崎を見る

谷崎「え、えと.....」

谷崎は(カレンダー)を二度見すると顔を引き攣らせる

谷崎「今日は...五月五日です.....」

続→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
103人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 原作沿い , 最強   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

花吹雪 - 更新頑張ってください! とっても面白いです! (2020年9月10日 23時) (レス) id: afa01603c5 (このIDを非表示/違反報告)
Rei(プロフ) - 歴史馬鹿さん» え…森さん心労(ストレス)溜まってるの?珍しい〜 (2019年10月19日 19時) (レス) id: 13d5dec660 (このIDを非表示/違反報告)
歴史馬鹿 - Reiさん» 酷い!!......ストレス軽減ってどうやってるんだろ?((ボソ (2019年9月15日 18時) (レス) id: 9576c83dfa (このIDを非表示/違反報告)
Rei(プロフ) - 歴史馬鹿さん» 帰ってもいいですか? (2019年9月14日 18時) (レス) id: 13d5dec660 (このIDを非表示/違反報告)
歴史馬鹿 - Reiさん» では太宰君by森 (2019年8月17日 1時) (レス) id: 9576c83dfa (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Rei | 作成日時:2019年5月7日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。