検索窓
今日:6 hit、昨日:1 hit、合計:1,701 hit

むなしくて、明けつる夜はのおこたりを【冨岡義勇】 ページ9

「えぇっ!?冨岡さん、もう二ヶ月も会いに来てないの!?」
「あの馬鹿は何をしてるんですか?」
「ふ、二人とも落ち着いて……」

甘味処の入り口で、三人の少女たちが膝を寄せ合って茶会を開いていた。客引きにもなっているその光景を、道行く人たちはほのぼのと眺めていた。

普段激務に奮闘しているのに、丁度良い具合に彼女たちの休みが重なったのは、おそらく、お館様の采配だろう。

あれよあれよと変わる話が最終的に行き着いたのは、恋の話だった。乙女の活力である。

三人の中で、拗ねたように桜色の唇を尖らせているのは、鬼殺隊として夜を奔走する隊士の一人、甲の櫻井A。
恋仲である冨岡との関係性が、恋仲になる前と大差ないことを、冨岡と同じ柱である階級の友達二人に相談したのだ。

「Aさんが寝ている間に訪ねている、というわけでもなく?」
「うん…なんだか、避けられているような気がするの」

たまに街で見かけたり、任務が被ったりするのだが、かなりよそよそしい態度を取られている。
あまりベタベタするような性格でもないのだが、ここまで避けられると何か問題があるのではないかと思ってしまうのは当然のことだろう。

「二人は何か聞いてる?長期の任務が入ってるとか、お館様に何か言われたとか」
「私は知らないな〜…しのぶちゃんは?」
「私も知りませんね……柱合会議にも出席していますし…問題があるとすれば、あの木偶の坊の方では?」
「しのぶ…仮にも人の恋人に木偶の坊って…」

苦笑いを浮かべて、先ほど甘露寺の食べっぷりに感動した店主がおまけとしてくれた三色団子を食べる。

「なんとしてでも、謝らせてやりましょう」
「冨岡さんに会ったら、また何か言っておくわね!」
「うん、二人とも、ありがとう。よく考えたら、冨岡ってあんまり恋人とかの関係で何するかとか知らなさそうだし、気にしないことにしようかな」
「ダメですよ!こういうことは、はっきり言わないと!」

私から言っておきますから、と胡蝶が意気込んでから、約半月。
未だ、冨岡からの音沙汰はない。

(やっぱり、私のことなんて忘れちゃったかなぁ)

Aは、そんな物思いに耽りながら、渋い茶を啜った。


***

むなしくて 明けつる夜はの おこたりを
今日やと待つに また音もなし

───────進子内親王


「虚しく待ちぼうけて明けてしまった夜……その怠りを詫びに今日は来るかと待っていますが、未だ音沙汰もありません」
風雅集より

雷神の、少しとよみてふらずとも【我妻善逸】→←今朝よなほ、あやしくかはるながめかな【我妻善逸】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 和歌集 , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もも - カケさん» ????? (3月14日 15時) (レス) id: 12bc70a190 (このIDを非表示/違反報告)
松々先輩(プロフ) - カケさん» リクエストでしょうか…? (3月14日 13時) (レス) id: 0b2f636a57 (このIDを非表示/違反報告)
カケ - いかにして 過ぎにしかたを 過ぐしけむ 暮らしわづらふ 昨日今日かな (3月14日 10時) (レス) id: 7739bf6d58 (このIDを非表示/違反報告)
松々先輩(プロフ) - リリアさん» いつもありがとうございます。文章は結構こだわっている小説になるので、褒められてとても嬉しいです!リクエスト了解いたしました。少々お待ちください。 (2月22日 0時) (レス) id: 1d55cf96a6 (このIDを非表示/違反報告)
リリア - いつも楽しく読ませて頂いてます!文章が綺麗でとても素敵です!リクエストなんですけど、百人一首の中納言敦忠の「あひ見ての後の心に比ぶれば昔はものを思はざりけり」という歌でお話しが見たいです。長文すみません! (2月22日 0時) (レス) id: 0f152dd892 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:松々先輩 | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2023年10月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。