検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:13,422 hit

関西弁は話しことば ページ6

「〇〇が〜と言っていたのだが、それは真実だろうか」

と言うセリフがあったとします。


関西弁Lv1(唐突)

「〇〇が〜と言っていたのやけど、それは真実やろうか」

関西弁Lv2

「〇〇が〜と言っていたんやけど、それは真実やろうか」


1と2の差はわりとデカいです。

でも、3になるとやっぱり雰囲気が変わってきます。

「〜ていた」は絶対に使いません。

主に「〜てた」「〜てはった」ですかね。


関西弁Lv3

「〇〇が〜言ってたんやけど、それは真実やろか」


関西弁は話しことばです。

「〜と」「だろうか」元のセリフが芝居っぽいのもありますが、


邪魔ったい接続語はすっ飛ばします。


これだけですごく変わります。

これをしていないと、やっぱり少し不自然に感じてしまいます。



ただ、文字にするならある程度残さないと分かりづらいと言う葛藤があります。

コイツ邪魔だ消したい、けど消したら読みづらい…って感じ()




この辺にくるともうマスターです。


関西弁Lv4

「〇〇が〜言うとったんやけど、それホンマやろか」


人によりますが、「それは」の「は」を抜くことが多いです。

「言ってた」も使いますが、「言うてた」や「〜しとった」の方もよく使います。

あと、「ホンマ」はよく聞きますね。

関西弁とは、早口でべらべら話すのに適した言葉だと思います。



とにかく削ろうと言う意志を持てばなんとかなります。たぶん。

ちょっとした愚痴→←続き



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (74 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
59人がお気に入り
設定タグ:関西弁 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

叶斗 - 現在関東住みの関西人です〜。突っ込まれることもありますよ!あまりに私がぼけすぎたら友達に「おかしいじゃん」と突っ込まれたりとかもしますね(笑)でも、家族と喋る時ほど、ボケがでて、すぐに突っ込んで、などにはいきませんかね。 (2022年8月27日 20時) (レス) @page17 id: 2a018bc79a (このIDを非表示/違反報告)
3311113334 - 自分は関西出身なんですけど、ずっと標準語喋ってると思てたので、意外にも結構関西弁喋ってた事にびっくりしました! ホントに楽しかったです!! (2022年8月10日 13時) (レス) @page3 id: 909e2ae0c7 (このIDを非表示/違反報告)
ゆき(プロフ) - 「〜してもた」は使いますよ!後、兵庫にも播州弁って物もありますよ!汚い言葉遣いらしいですけど!w (2022年8月9日 17時) (レス) @page15 id: 4e362c00f0 (このIDを非表示/違反報告)
aiaiq ? ??(プロフ) - あの、二回目のコメなんですがうちでは「大変なんだよ」は「大変やねん」って言います〜。うざかったらすみません💦 (2022年8月9日 14時) (レス) @page14 id: 4f4ffeaa41 (このIDを非表示/違反報告)
*ゆうらまる*(プロフ) - これ読んで知りました。自分がほぼ関西弁で喋っていたことに。そうな部分もあるけどこれも関西弁やったんやぁもいうのがありました! (2022年8月9日 8時) (レス) @page5 id: 394490a509 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ルウ | 作成日時:2022年8月7日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。