検索窓
今日:3 hit、昨日:8 hit、合計:10,804 hit

ページ8

是光の気配に気を取られた隙を見て、男はなまえからすり抜け、縁側に出て障子に手を掛けて振り向く。
慌てて珱姫もなまえに駆け寄ると2人は男を見た。
もちろんなまえは睨んでいる。

「ーぬらりひょん。人はワシをそう呼ぶ。おまえ、面白いな。また来るぞ...」

そう言い残すと、ぬらりひょんと言った男は消えていき、ガラッと勢い良く是光が駆けつけた時には、何事も無かった様に二人は歌留多モドキをしていた。

ー「おまえ、面白いな」

そのセリフが、どちらに向けられたのか。
はたまた両方か。
まだ二人は、知る由も無い...。


ぬらりひょん...覚えておこう。



***


なんだあいつは。

噂の珱姫を拝みに来るために来たら、突然現れた女子。以前何度か下見に来ていた時から、世話係としていたのは知っていたが、実際はどうだ。
女子とは思えぬ体捌き、己を拘束した時の力の強さ。そして何より引っかかったのは...

「あいつ、」

半妖...か?
下見に来た時には妖気は一切感じなかったというのに。今日のは間逆。しかも並半端のモノではない。

「ふっ...面白いのぅ」

確かに絶世の美女とやらも不思議な能力を持っていた。正直驚いたのは事実。

「もう少し、遊んでもいいじゃろ」

妖艶な笑みをこぼしたぬらりひょんは、しばらく通う事を決めたのだった


***


その夜。

結局あの後、珱姫の父親との会談は放置し、夕餉はちゃんと一緒に彼女と過ごしたので、なまえは少し機嫌が戻っていた。

そして毎晩恒例のイベントがこのひと時。
煙管を手に珱姫の縁側から外へ出ると、とある一角に腰を下ろした。
いつもの場所、何時もの風景。そして必ず裸足で出るのだ。
手入れされた庭は、緑の芝生と枯山水の様な砂利場。
裸足でその地面を感じながら吸うのが自己流であり、邪魔されたくない瞬間である。

『あたら夜の 月と花とを おなじくは あはれ知れらむ 人に見せばや』

物思いにふけると、人間は哥を詠む
平家の時代には特に哥は文の代わり。
ふと、春の宵に詠んだのが思い出されて口ずさんだ。
白い息を吐いて、その哥に浸る。
これは、大切な哥だった。これは...大切な記憶...

「ー煙管の匂いを辿れば...あんたか」
『!...ぬらっ..んぐ!?』
「おっと。大きな声出すな。珱姫が起きるぞ。それにしても、いい哥を詠むのぅあんた」

漆→←伍



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (7 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ばっちゃん | 作成日時:2018年1月27日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。