検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:9,067 hit

ページ20

ふくろうは少しだけ強張っていた肩の力を抜き、小さく微笑んだ。


「驚かすなよ。君が、ずっと昔にあんな警告をよこすうえに何も言わないから、死を覚悟したじゃないか。君に顔向けできないとさえ思ったんだからな」

「ごめんごめん」


軽く謝りながら、影は椅子を引き寄せて座った。


「でも、わかってたでしょ?私があなたに害を加えないってこと」

「ふふふ。見抜かれてしまったか。いや、何ね。君の警告を無視したつもりはなかったんだよ。でも、霧が出てからずいぶん経つというのに、一向に私は死なない。それどころか店まで来て、私の前に現れてしまっている。私の異能力なら、姿を見ないうちに殺す方が手っ取り早いはずなのに。だからね、君と、話せることにかけてみたんだ」

「まったく、『好奇心は猫を殺す』って、よく云ったもんだよね」

「さながら私は、『シュレディンガーの猫』と言ったところかい?」

「それは、私のことじゃないかな?」

「君が異能力だと言うならそうなるかもしれないね」

「それにしても、ずいぶん遅い到着だったね」

「久々に手に入れた自由だから、のーんびり、ゆーっくり、舞台巡りしてた。そんなに待った?」

「……いいや」


軽口をたたき合いながら、ふくろうは影のために、甘いカフェオレをカップに注ぎ、影に差し出した。


「あ、珈琲ありがと。あのさ、雨の日と霧の日は珈琲飲むことにしてるのって、私とあの人のため?」

「確証はなかったがね。霧の日は、君が来るかもと思っていたし、雨の日は、君が彼のことを強く思うからね。どうも飲みたくなるんだ」

「そっか……ありがとね……。にしても、デップル事件が今日だったとはね〜。いや〜、今までほんとドキドキしてたわ。ふくろう、全然戦えないから、死ぬんじゃないかって。私が異能力で本当によかったよ」

「君でもわからなかったのかい?」

「物語では、日付とか季節は曖昧になってんの。なんとなーく、この先どういった順番で、どんな事が起こるか覚えてるだけ。まあ、時系列的にそろそろかな〜って感じはするよ。あんたが、事件に散々巻き込まれてくれてるおかげで」

「云い方に少し『とげ』を感じるが、まあ、君の云いたいことはわからんでもないよ。でも、ひとつ云わせてもらいたい」

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2021年4月24日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。