検索窓
今日:4 hit、昨日:40 hit、合計:9,163 hit

ページ19

窓の外で、霧が立ち込めているのをぼんやりと眺めていた。

手元に下巻と書かれた本が置いてあるが、読まれた形跡も、読もうという気力すらもない。

深夜ともなると店の電気では心許ないが、明るい住居区域に行くこともしない。

薄暗い店内に、時計の音だけが鳴り響き、異様な雰囲気を醸し出していた。

まさかこんな時間に客が来るはずもない。

だが、なんとなく予感があった。

冷えた空気に、肩にかけたストールを掻き寄せ、珈琲に口をつける。

砂糖とミルクのたっぷり入ったカフェオレ。

珈琲は飲めないわけじゃないが、好みではない。

だが、彼の人が好んで飲んでいたので、彼女が好むものなので、いつもストックしていた。

今、それを消費するのは、ふくろうただ一人であるが。

何もせずに待つのに飽き、もう寝てしまおうかと、するつもりもないことを考え始めたその時だった。

カラン、カラン。と、鳴るはずのないドアベルが鳴る。

ふくろうがドアを見る。

そこに立っていたのは、黒い人影。

ふくろうと同じ格好をしているその人物の胸元には、心臓のように、赤く光る宝石があった。


「……やあ、随分と遅かったじゃないか」


影を見て、ふくろうは首をかしげてほほ笑んだ。

震える手を握り締めて、立ち上がる。

ずっと昔に、記憶が伝えてきた。

その日も確か霧が出ていて、『珍しい』と窓の外をぼんやりと見つめるふくろうに、記憶はこう伝えてきた。

『霧の日には気を付けて。異能力が分離して、あんたを殺しに来るだろうから』と。

ふくろうは、椅子から立った姿勢のまま、まっすぐ影を見据える。

ドアの前に立ったまま、表情のない顔でふくろうを見つめている影。

緊張感が部屋の空気を張り詰めさせる。

戦闘には自信はない。体力も同様に。

武器らしい武器は無いし、異能力が分離した今、この部屋のシェルター的役割と、不死の影響があるかもわからない。

影がただ一言発するだけで、自分はこの世界から消えることだろう。

生きることに執着しているわけではないが、死んでしまっては顔向けできない人物がいる。

コツ。と、静かな部屋に靴音が鳴り響く。

影が一歩、また一歩と、近づいてくる。

ふくろうはただ無言で、歩み寄る影を見つめていた。

そして、ついにカウンター越しにまで迫ったその時。


「こういう時は、無効化にできないの面倒だよね」


影は、あはっ。と笑わんばかりの声音で云った。

・→←とある真夜中のお茶会



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2021年4月24日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。