検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:22,720 hit

ページ27

考え込んでしまったふくろうを、太宰は静かに見つめていた。

首につけられた咽喉マイクがなければ、これといった特徴もない。

外に出るときはいつも首を隠す服装をしているので、結局、特徴は何もなくなってしまう。

夏であれば、その厚着で気づくだろうが、それ以外の季節であれば、街ですれ違っていても気づくことは無いだろう。

けれど、『初めて会った気がしない』というのは、本当だった。

ずっと昔に、どこかで会ったことがあるような。だからこそ、会わなければならないような。そんな思いがあった。


「そうさなぁ。そういえば、君は坂口さんと知り合いだったか?」

「……そうだね。昔は一緒によく飲んでいたよ」


ほんの少しの間。

ふくろうは、それに気づきながらも、気づかないふりで話を続ける。

太宰と坂口の確執よりも、自身と太宰の過去の関係の方が気になっていた。


「どこでだい?」

「ルパンというバーでだよ」

「ああ!!わかった!!」


珍しく大きな声を出した。


「思い出したよ、太宰くん。やっぱり、君と私は、何だかんだ初対面ではない」


まるで、難解なパズルを完成させた子供のように、パッと晴れやかな顔で太宰を見つめて云う。


「私は、一度そのバーに行っている。常連の誘いでね。その時に君に会っているはずだ。そこで、中途半端なミイラ男に口説かれ倒して私はその男に云った。『君のように軽薄な男とは、なるべく関わり合いにはなりたくないなぁ』と」


かちり、と、耳の奥で音が聞こえた。


「ああ、私も思い出したよ。あの時の君は咽喉マイクをつけていなかったから、気づかなかった。そうだ、そうだ。そういえば、古書堂で店主をしていると云っていた」

「云った。関係を聞かれたから、そう答えたのを覚えているよ。けど君は、本はつまらないと云ってそれ以上店の話は聞いてこなかった」

「ああ。その代わりに、一生懸命口説いたよねぇ」

「ああ、口説かれた。酒の席だったから、もう、しつこいほどだった。また会おうとか、どこかでお茶でもとか、今度は食事でもとか。興味ないと云ったくせに、『おすすめの本はあるか?』とか、それを買いに店を訪ねてもいいか?とか。あれやこれや提案してきてね。私と君の間に挟まれた常連の、あんなに困った顔は初めて見たよ」


懐かしの日々を思い出し、店主は花のような笑顔で頷く。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2020年11月30日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。