検索窓
今日:9 hit、昨日:4 hit、合計:26,541 hit

傘雨様 【救世主の復活】 ページ12

二次創作元を知りませんので、文章を主に見させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

プロローグ
・妹(幸)はJKということは16歳以上ですよね。
一番最初の登場では、言動や小柄な〜というような説明から幼児だと思ってました。
少し言動が幼すぎるのでは……。

・【こちらが部屋のキーになります。】
若干気になったので。ホテルならキーだと思うのですが、旅館なら鍵というのではないかなーと。
細かいことなので気にしなくても大丈夫です。

2話
・【右手にある部屋の入り口、その中を見つめる人物に気付いた。】
右手にある部屋の入り口”から”という感じにつけたほうがいいかも。

・【見開かれた目は揺れ】
目じゃなくて瞳孔ではないでしょうか。

・物憂げに視線が落とされ、雄弁に語った。
何を語ったのでしょうか?主語が無いので分かりにくい


全体的に。

丁寧な文章で、しっかりと書かれていたと思います。
ただ、良くも悪くも端的です。

三人称視点なので、どうしても客観的に、他人っぽくなってしまうのは仕方が無いのですが
出来事をつらつらと書いている感じです。

それに、常に承太郎の目線から書かれています。
せっかくの三人称視点なのですから、主人公目線からのものを書いてみても面白くなると思います。

三人称視点というのは、いわゆる神の視点です。
ということは、行動も、心情も、側の景色も、それらをいっぺんに書くことができます。
作者様は、すごく丁寧に書かれているのですが、基本的に行動しか書いていません。

主人公の気持ちも、承太郎の気持ちも、それら全てが分かりにくい。
季節や景色なども分かりにくいです。

小説というのは、動作だけ書いていても一応成り立ちます。
こいつがこうしてこうなった、ということが分かればストーリーにはなるのですから。

ですが、そこにスパイスとして景色などを入れてあげると小説という空想上のものを読者がより想像しやすくなります。

そして、心境をいれるとキャラに人間味が出てきます。
すると、よりキャラを近くに感じることができるんです。

ほんとに丁寧に書かれているので、これらのことを少しでも気にするだけでもっともっとよくなると思いますよ。

全体評価 B

ご依頼ありがとうございました。
頑張ってくください。

音霧想様 【朝焼けと空蝉】→←ファルサ様 【強いスキルで最強に】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:小説・書き方 , アドバイス , 評価・批評 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

三谷でん子@かえでんでん虫(プロフ) - 遅れました。はっきりとアドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました (2016年9月11日 11時) (レス) id: 4279da0e05 (このIDを非表示/違反報告)
ペン兄ぃ - すいません。のんさん。依頼をしている作品の評価を取り消してくれませんか? (2016年7月2日 7時) (レス) id: 4c64579d2b (このIDを非表示/違反報告)
のん - 甘菓子さん» いえいえ。こちらこそありがとうございました。しっかりと基礎は、出来上がっているようですから、あとは作品に驚きとか山場などをつくっていくとより良くなると思います。頑張って下さい!応援しております (2016年6月12日 7時) (レス) id: b4aa1b9223 (このIDを非表示/違反報告)
甘菓子(プロフ) - 丁寧なご指摘ありがとうございます。これを参考に小説を書いて行きたいと思います! (2016年6月11日 22時) (レス) id: 6aec7ece32 (このIDを非表示/違反報告)
のん - カナカナ♪さん» 了解いたしました。 (2016年6月10日 20時) (レス) id: 92d4ee0851 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のん | 作成日時:2016年1月24日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。