検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:113,218 hit

92 『祈りとは形骸化するものである』 ページ7

.


 夕餉を食したのち、二人は酒々井の言う神社へと来ていた。屋敷の主人らもその神社の場所は聞き及んでおり、わざわざ紙に地図を書いてくれたのだ。


 元々は、近くにある川の神様の場所だったらしい。度々洪水などが起こっていたが、神社を作り神様を祀ったところそれがピタリとやんだ、とは此処いらでは有名な話だそうである。

 しかしここ最近はめっきり形骸化しており、絶えずその神社にお参りしていた高齢の女性も、先日亡くなってしまったそうだ。神社を管理する立場の者も特に決めてはおらず、お供え物すらまともにされていないであろう、との言だった。


 此処で宇髄が疑問に思ったのが、その話を聞いたのち、妙に無表情になって「そういうことか」と呟いたAのことである。何が『そういうこと』なのだろうか、と思った。形骸化した故の鬼の住み着き、ということだろうか?



 まあそんな風に思案しつつも、屋敷からその神社までは長い距離ではなかったので、存外すぐに到着した──たしかにかなりの荒れ地である。人が通っていたらしき畦道があるが、雑草が所構わず生えまくっていてひどいものだ。

 一応ぐるり、と一周してみたが、中に鬼がいる気配も様子もない。

 一息吐いて、宇髄が中に這入ろうとして──それを、Aが止めた。




「……あ?」




 かなり背が高い宇髄の肩に、彼女の手が置かれている。本日は星月夜な為、普段よりは暗いが彼女の顔ぐらいは見える。──いつもより、妙に険しい表情な気がするのだ。

 Aが首を降り、宇髄の前に出ようとする。勿論止めた。


 宇髄とAの実力差は彼女もわかっていることのはずだ。そうならば何故止める? 先行するのが実力の高い方なのは戦場の鉄則。鉄砲玉などは例外として、この状況では限りなく彼が先に行った方が良いのだ。……なのに、何故。

 宇髄が動かないことに苛立ちを覚えたAが、「良いから」と言う。いや、全くもって何が良いのかわからない。



「バカ、俺が先に行くから」

「自分が行く。大丈夫だ、多分すぐさま叩き出されるなんてこたぁねえ」

「は……? 鬼は見たとこいなさそうだぞ?」

「じゃあお前も行かなくたっていいじゃんかよ」

「何かあったら困るだろうが」



 頑としてそこを譲らなそうなAに、宇髄は軽く舌打ちをし──そのまま彼女の二の腕部分を引っ掴んでぶん投げた。要するに、背負い投げである。


.

93 『激励に畏怖に』→←91 『的確な判断』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (128 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
397人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , シリアス , ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

六花 - この夢主、綺麗事を言わないからめちゃくちゃ好きです…!そして、語彙力えげつないですね(褒めてる)あと、ゴーストハント読んでるんですか…!?ぼーさん格好良いですよね!私はジョンの天然っぷりも大好きです(笑) (2021年7月25日 21時) (レス) id: d4c6cca241 (このIDを非表示/違反報告)
白夜の世界(プロフ) - セブンス・エイカンさん» 此方にもあげようと思っていますがpixivの方が先で御座いましたありがとう御座います!!いや〜正直片方にだけ投稿するもの増やそうと頑張っているんですが、占ツクは字数制限が……。そのおかげでpixivの方が文字数が多いです!こっちの方がちょっとレベル低めです!! (2020年10月6日 17時) (レス) id: ad65672360 (このIDを非表示/違反報告)
セブンス・エイカン(プロフ) - ちょ....すみませんpixivでのコメントができないのでこっちにさせていただきます、エッ!!!!好きです!!(告白)「愛してるぜ。」が....えっ好き....カッコいい好き....語彙力が溶けるぐらい好きです....(遺言)またまた素晴らしい作品をありがとうございました!!! (2020年10月5日 22時) (レス) id: b773bec88c (このIDを非表示/違反報告)
白夜の世界(プロフ) - ニャンコさん» ツンデレです(笑)!!正直まだ一回もデレてくれた感じはありませんがどう考えてもツンデレですね……。喫煙の方は既に禁止されていたそうなのですが、飲酒の方はもう少し後というのを聞いたのでこんな感じに。昔と違うんだなぁ、としみじみしてます。 (2020年9月26日 18時) (レス) id: ad65672360 (このIDを非表示/違反報告)
ニャンコ - だアアアアアアアアアア!!面白い!!夢主はツンデレなのかっ!?お酒二十歳です!めっ!(どこぞの長男風)頑張ってくださいいいいいいい!おーえんしてます!続き待ってますうううううう!!!! (2020年9月26日 14時) (レス) id: 7d4ce4c580 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白夜の世界 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/nisui03101/  
作成日時:2020年8月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。