検索窓
今日:8 hit、昨日:2 hit、合計:113,217 hit

118 『よる』 ページ33

.


 夜。



 Aは、『よる』というものが嫌いだった。『よる』が来れば、幼かったAと弟はどれだけ遊びたくても布団に押し込められたからである。『よる』は『ひる』とは違い、外にも行けないし中で遊ぶこともできない。それに、『よる』は暗くて寒かった。だから嫌いだった。

 鬼が家族を殺したのも『夜』だった。あの日以来、『夜』がくれば誰かが死ぬ、そんな妄想が彼女を取り巻いてやまなかった。それは妄想ではなかったのかもしれない、と知った時は、愕然とすることしかできなかった。




「────」




 ただ、今は違う。むしろAは『夜』が好きだ。


 暗い夜の中に、月を見た。(ルナ)というのだ、と父が教えてくれた。太陽はいつも見守っている、と教えてくれた父に、では『よる』はどうなのだ、と質問した時に教えてくれたのだ。父は呵々大笑して、びっくりするAの頭を優しく撫でてくれた。

 昼の喧噪よりも、夜のしじまが好きだ。吹き抜ける風に身を委ね、鼻歌を葉と共に(うた)う。


 誰とも関わらなくて良い時間。誰にも告げなくて良い時間。誰にも■■れないで済む時間。それが彼女にとっての夜なのだ。他の奴がどうなろうと知ったこっちゃない。夜だけが己の味方だと、──そう思うのだ。




「眠れねぇのか」

「────」




 だから、唐突に自分に話しかけて来た影がいることに、Aはいつかと同じように金眼を見開いた。丸くなった目と同じぐらいに、丸い満月がお猪口に映ってさかしまに揺れている。ちなみに彼女は成人してない。宇髄もそれはわかっているが、それは苦笑するだけに留めた。


 元々Aは、寝付きが悪い方だ。一度目の襲撃のあとからこれだけ眠りたくなるのが速くなる生活になってしまった。それでも時たま、どれだけ眠りやすい布団の中に入っていても眠気が忍び寄って来ない日がある。それが宇髄と出会う日に二度も被るというのは、偶然とは底知れぬものである。


.

119 『しじま』→←117 『はあ』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (128 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
397人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , シリアス , ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

六花 - この夢主、綺麗事を言わないからめちゃくちゃ好きです…!そして、語彙力えげつないですね(褒めてる)あと、ゴーストハント読んでるんですか…!?ぼーさん格好良いですよね!私はジョンの天然っぷりも大好きです(笑) (2021年7月25日 21時) (レス) id: d4c6cca241 (このIDを非表示/違反報告)
白夜の世界(プロフ) - セブンス・エイカンさん» 此方にもあげようと思っていますがpixivの方が先で御座いましたありがとう御座います!!いや〜正直片方にだけ投稿するもの増やそうと頑張っているんですが、占ツクは字数制限が……。そのおかげでpixivの方が文字数が多いです!こっちの方がちょっとレベル低めです!! (2020年10月6日 17時) (レス) id: ad65672360 (このIDを非表示/違反報告)
セブンス・エイカン(プロフ) - ちょ....すみませんpixivでのコメントができないのでこっちにさせていただきます、エッ!!!!好きです!!(告白)「愛してるぜ。」が....えっ好き....カッコいい好き....語彙力が溶けるぐらい好きです....(遺言)またまた素晴らしい作品をありがとうございました!!! (2020年10月5日 22時) (レス) id: b773bec88c (このIDを非表示/違反報告)
白夜の世界(プロフ) - ニャンコさん» ツンデレです(笑)!!正直まだ一回もデレてくれた感じはありませんがどう考えてもツンデレですね……。喫煙の方は既に禁止されていたそうなのですが、飲酒の方はもう少し後というのを聞いたのでこんな感じに。昔と違うんだなぁ、としみじみしてます。 (2020年9月26日 18時) (レス) id: ad65672360 (このIDを非表示/違反報告)
ニャンコ - だアアアアアアアアアア!!面白い!!夢主はツンデレなのかっ!?お酒二十歳です!めっ!(どこぞの長男風)頑張ってくださいいいいいいい!おーえんしてます!続き待ってますうううううう!!!! (2020年9月26日 14時) (レス) id: 7d4ce4c580 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白夜の世界 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/nisui03101/  
作成日時:2020年8月22日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。