検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:39,514 hit

25 〜芥川龍之介side〜 ページ26

「……は、」



突然の出来事だった。玄関先に見える姿は見慣れたものだった。こんな夜更けになんの用があるのかと、そう聞こうとしたが、存外真剣な顔をしていた彼にそれを聞くことは躊躇われた。



「とりあえず上げてくれねぇか」



言われるがままに部屋に上げてしまった。酒を飲んでいたような様子ではなく、いつになく張り詰めたような表情で何かを切り出そうとしている。



「……あの」

「Aはな」



彼の口から出た名前に思わず口を噤んだ。彼の部下であり、僕が慕い、想う人。



「Aには、家族がいねぇ」



唐突に話されたその事に、すぐにイメージが湧かなかった。



浮かんだのは、照れくさそうな不器用な笑顔。儚げな寂しそうな横顔。小さなノートを熱心に見つめ書き込む瞳。亡き想い人を思い出す苦しげな声。



あの人を取り巻く全てのものが次々に脳を巡り、心を打った。



「ま、孤児って訳じゃねえぞ。ちゃんと成人するまでは居たんだ。Aはマフィアに入ったことを両親に秘密にしてた。で、それがバレた」

「ですが、それではあまりにおかしな話では……」

「あぁ。親はそれ知って……そんで、死んじまった。家に帰ったら血の匂いがして、二人とも胸にナイフ刺して倒れてたって、あいつは言った」



握った拳にギリ、と爪がくい込んだ。



あの小さな体で、どれ程の不幸と寂しさと苦しさを背負ってきたのだろうか。



知れば知るほどに、彼女は遠く届かない人のように感じてしまう。



僕ではとても……彼女の隣に居るべき存在にはなれない。



「すっげぇショック受けてたあいつに、織田は何したと思う?」

「……傍に居たのでは、ないのですか」



普通大切な人が悲しんでいる時には傍に居たいと思うだろう。



中原幹部は薄く笑い、口を開いた。



「思いきり片頬引っぱたいて、泣くなって一言」



驚きに目を見張った。瞬きを三回程くり返した後にえ、と声を漏らしてしまった。



「泣くな、マフィアに居るなら覚悟しろ。ここはそういう場所だ……ってな」

「随分と手厳しく感じます」

「あぁ。でも、みんなそう思ってた。びーびー泣いてる暇なんてないくらいマフィアは厳しい世界だからな。それをはっきり言ったあいつは、やっぱりすげぇ奴なんだよ」



真剣な蒼い瞳が僕を射抜くようにじっと見据える。



「お前は、あいつにとって織田以上の存在になれるか」



それはあまりにも重すぎる問いかけだった。額から汗が一筋伝った。

26→←24



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (67 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
69人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 芥川龍之介 , 文スト   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

さくら餅(プロフ) - 紅玉さん» 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!無事完結させることができて心底ほっとしております。私は貴方様のコメントにギュンギュンしました!笑本当にありがとうございました!! (2021年2月7日 15時) (レス) id: 0223a8e0a3 (このIDを非表示/違反報告)
紅玉 - 完結おめでとうございます!!!!尊いのと可愛いので私はギュンギュンしまくってました!!!!(ギュンギュンとはキュンキュンの進化系です!!!!) (2021年2月7日 12時) (レス) id: 835185f078 (このIDを非表示/違反報告)
(=^・^=) - 人虎に会いたい…。  by芥川 (2020年12月1日 15時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
(=^・^=) - 厳しいわ。 (2020年12月1日 14時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
さくら餅(プロフ) - ☆天香☆さん» ありがとうございます!!すっごく嬉しいです!文ストはキャラクターひとりひとりが個性的で大好きなので、つい絡ませちゃいます笑コメントありがとうございました!! (2020年3月12日 21時) (レス) id: 0223a8e0a3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:さくら餅 | 作成日時:2019年10月4日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。