検索窓
今日:2 hit、昨日:49 hit、合計:84,484 hit

feel ページ8

5時間目の途中で、教室に戻ってきた。
あまり音を立てないように後ろのドアを開けたのに、立て付けの悪いそれはガラガラと重たい音を立て、努力むなしくクラスの視線を浴びることになった。

「…二宮くんどうしました?」

若い数学の教師が板書の手を止めて振り向く。

「気分悪かったんで…保健室にいました」
「そう、無理しないでね」

ありきたりな言い訳でも、普段の態度が真面目なら通用するものだ。
俺を見ていたクラスメイトも、面白くないというふうに視線を前に戻す。

窓際の席につくと、頬杖をついて窓の外を見た。
依然として雨はザアザアと降り続けている。

----『またピアノ弾く?』

あのあと、大野智は、コクンと頷いた俺を見て満足げに微笑み、濡れた体で廊下のむこうへ行ってしまった。

窓から中庭に満ちる雨を見て、その中で遊びまわる智を想像する。
雨粒を飲み込んだ赤い舌。ゆっくりと上下した喉仏。濡れたシャツに透ける肌の色。水滴が流れ落ちて行った首筋、手首、腕。

細部までありありと思い浮かべることができた。
それは、やっぱり、この世界で一番目か二番目くらいに無骨で、それでいて美しいもののように思えた。


----『俺、二宮和也って言うんだ』


彼と友達になろうだとか、彼のことを好きだとか、そんなふうに思ったわけではない。

ただ、これから先、あの男がどのように呼吸し、どんな顔で笑い、泣き、怒るのか
どんな理由で何を選んで何を捨てるのか、何を慈しみ何を嫌悪するのか…


それをずっと、見ていたいと思った。

あの雨の光景は、俺にとってそれほどまでに刺激的だった。


自由。

そう、彼は限りなく自由に近い存在に見えた。


ピアノの前から動けなかった自分にとって、傘という盾を捨てて雨の世界に溶け込む智が、自由そのものに見えて。

羨ましさに胸が焦がれ、喉が焼けそうだった。



この頃はまだ、智の視界に入ることと彼を見ることが精一杯で

自由の象徴のようなその人にひたすら憧れていた。


俺はそれから、寝る間も惜しんでピアノを弾くようになった。
ピアノが連れて行ってくれる音の世界が、唯一の自由だったから。


智が夜、星やネオンの光に目を細め 手を伸ばしているあいだ、

俺は虫歯の怪物のような鍵盤に指を走らせ、自分の心の中の世界を構築していった。



.

sound→←fascination



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。