検索窓
今日:1 hit、昨日:7 hit、合計:84,327 hit

you know?(side S) ページ27

窓から差し込む光はだんだんとオレンジに色を変え

キーンコーン…と下校のチャイムが無機質に鳴った。

ベッドで少し苦しげに、熱く息を吐きながら眠る大野くんを眺めていた。


----『やっぱりその…アレじゃないかと思うんですよ、発達障害とか』


「どうかな…」


自身の冷たい指先をそっと額に当ててやると、ぎゅっと寄せられていた眉がふ…と緩む。

外からの感覚に対してものすごく敏感で、素直。それが最初の印象だ。


大野くんの教科ごとの成績を見てみたけど、学習の面でとくに目立った遅れはない。

俗にいう”知恵遅れ”ではないということだ。

山本先生を始めとする年配の先生方は、生徒の突飛で不可解な行動を、発達障害や学習障害に 早急に結びつけてしまうことが多い。

病院を受診させて、病名をもらえば、学校としても対策が組みやすいからだろう。

…要するに”コッチの都合”である。


----『今日も大野のやつ…授業中だってのにずーーっと席を離れたまま、教室の窓開けて、そっから景色眺めてるんですよ。だいたいクーラー効かしてるから窓も閉めろって言うのに…聞こえているんだかいないんだか』


こういったケースで疑われるのは自閉症やアスペルガー、ADHDになる。

人の話や事例から、病名を診断するのは簡単だ。
医療系の大学に通う学生がやっていることと、ほとんど変わらない。


だけど俺は、現場で働く養護教諭である。


この子の本質を見極め、この子がいちばん、幸せになれるような選択をする。


「ん…」

「お、起きた…?まだ熱高いから、水飲もうか」


ストローを差し出すと、横になったままそれを咥えて

こくん…と喉仏が上下するのを確認した。


「どう?調子は」


問うと、分からない、というふうに不安げに揺れる瞳。

外からの刺激にあれほど敏感なのに、自分の内側については全く興味がないみたいだ。


「今ちょっと話を聞いてもいい?」


髪を梳かしながら言うと、やっぱり気持ちよさそうに目を細めて

初めて彼はにこりと微笑んでくれた。




.

eyes(side S)→←hot cat(side S)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。