検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:84,395 hit

teech(side S) ページ25

「やっぱりね?櫻井先生。養護教諭として、親御さんに病院受診を勧めてくれんかと思うんですよ」

「それはなぜ?」


目の前のひげ面が、難しそうに顔をしかめた。
眉間に皺が寄り、ごつい右手が顎のひげを撫でる。


「やっぱりその…アレじゃないんかと思うんですよ、発達障害とか…」


はったつしょうがい、のところを言いにくそうに言った。

生徒指導の山本先生は、体育会系の非常に情熱的な先生だ。
漫画に出てきそうなくらい、人情に厚く、正義を愛し、悪を嫌う。

基本的に真面目で 時には気の利いた冗談を言い、みんなを笑わせるので、生徒からも教員からも信頼が厚い。

「山本先生、お疲れのようですね?」

そんな彼が最近悩みの種にしている生徒がいる。


「ハハ…分かります?…今日も大野のやつ…授業中だってのにずーーっと席を離れたまま、教室の窓開けて、そっから景色眺めてるんですよ。だいたいクーラー効かしてるから窓も閉めろって言うのに…聞こえているんだかいないんだか」


【ずーーっと】のところを強調した。苦笑いで話す先生。
俺は大野くんとは直接話したことがないが、廊下で山本先生が「大野!」と怒鳴る声を何度か聞いたことがある。

「そうですか…それは困りますね…」

とりあえず聞き役に徹しようと、カウンセリングの要領で 話の先を促した。


「そうなんですよ…(笑)もう、周りの生徒も 大野が気になるわクーラー効かなくて暑いわで、イライラしててね?」

「はい」

「もう引きずってでも教室から出そうと思って……肩を揺さぶったら…」

「倒れこんできたと。それでそのまま抱えて保健室に?」

「そういうことです…」

「それは大変でしたね」

はあ、とがっしりとした肩を落としてため息をつく山本先生。
相当お疲れのようだ。

「あの…大野は大丈夫なんでしょうか?」

切れ長の目が、保健室の窓際のベッドへ移る。
3つあるうちの1つのカーテンが閉まっている。

「熱があるみたいでした…でも大事ではなさそうです。原因はまだ分かりませんが…風邪が悪化したようなものと思っていいと思いますよ?」

「そうですか…ありがとう…」


いつもより何倍も小さく見える山本先生に、元気づけるように微笑んでみせた。


「先生、少しお疲れのようなので、今日は大野くんは僕に任せてください。

 病院受診の件は…、またの機会に話しましょう。

 とりあえず、お身体を休めてください(笑)」

 
.

hot cat(side S)→←mouth



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。