検索窓
今日:34 hit、昨日:3 hit、合計:131,121 hit

やられたらやり返すものです ページ17

死ぬほど似合わない己の格好に耐えながら、田植えをする覚悟を決めた。
別にドロドロの田圃に入ることに抵抗があった訳では無い、
気に入らないのは本来なら誰でも似合うはずのこの格好が似合わない自分である。


「金持ちの箱入り娘が没落して田植えをしているかのような似合わなさだな」


田植え中、芥川はボソッとそんな事を云った。
ただでさえ炎天下の中、そんな台詞が頭に来ないわけがなかった。


バシャ



「あぁ、手が滑った」



「…貴様」



手と云いながら、Aが芥川に泥をかけたのは足であった。
茶色の泥が芥川の顔に見事にかかった。
それを彼は、殺意のこもった目で睨みつけながら拭う。



バシャ



「なにをする」



Aの顔から泥が落ちる。
やり返されたAはそれを無言で拭う。


バシャ



「先に突っかかってきたのはそっちだ」



バシャ



「僕は事実を云ったまでだ」



二十歳と十八歳がする内容とは思えない喧嘩をする間、
泥や濁った水が何回か二人の間を行き来した。



「これ新しい苗で…わぁ!お二人とも仲良しですね!」



新しい苗を前が見えなくなるほど積み上げ、運んできた賢治が見たのは、
もはや開始前の格好が判らなくなるほど泥だらけになった二人だった。
殴り合いになっていないのは、田圃に倒れ込んだら最後、
どちらかが泥人間になるまで殴り合ってしまうという理性が働いているからである。



「…真面目にやれ」



「人のこと云えないくせに」



流石に冷静になり、Aはゴシゴシと己の顔についた泥を拭い、大人しく田植えをする。
暫く続けると腰が痛くなったので、体を伸ばそうとした時、



バシャン



「…うわ」




体勢を崩した芥川が尻餅をついていた。
Aはそれを同情しつつも、「ざまあみろ」と云うように口に手を当てて云った。



「体幹を鍛えた方がいいんじゃない?」



そう云い捨て芥川に背を向けたのがいけなかった。
仕返しに彼が、Aを服を掴んで泥に突き落とすと判っていれば背を向けなかったのに。



バシャン




「…お前」



「ざまあみろ」



恐らく、この光景を賢治では無い第三者が見たら虎と龍の睨み合いに見えるほど恐ろしい光景に見えただろう。
だが生憎ここにいるのは、田圃が舞台の沈め合いをする二人を見て「仲良しですね」と笑う賢治のみだった。

治療は大切に→←新人、途方に暮れる



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (192 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
284人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もこすけ(プロフ) - ちょこれーとさん» コメントありがとうございます。続編が出ましたので、そちらも宜しくお願いします。これからもこの作品をよろしくお願いします。 (2019年11月9日 21時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
ちょこれーと(プロフ) - 今日めっちゃ更新多くて嬉しいです!!! (2019年11月9日 20時) (レス) id: adc186f0a4 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - azukiさん» コメントありがとうございます。一回目、そして二回目は…。今後の展開にご期待ください。読んでくださりありがとうございました。 (2019年11月4日 10時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
azuki(プロフ) - 本当の笑顔…今回が一回目で、二回目は……あー!この後の展開が楽しみすぎます!これからも頑張ってください! (2019年11月4日 8時) (レス) id: 2de50b2480 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - にゃんこさん» 嬉しいお言葉をありがとうございます。そんな風に言ってもらえて嬉しいです。今後も頑張る力が出ました。これからも応援よろしくお願いします。 (2019年11月3日 9時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もこすけ | 作成日時:2019年10月14日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。