検索窓
今日:1 hit、昨日:14 hit、合計:272,579 hit

少女が生まれた日は [夜叉夜叉様リクエスト] ページ14

梅雨の時期のある日。
探偵社の社長室でAからの要求に福沢は顔をあげた。





「休みが欲しい?」






そう聞けば、Aは一瞬躊躇い、そしてはい、と答えた。
休みなどどうとでもなるが、Aがこうして頼みに来るとは珍しい。
難しそうな福沢の表情にAは小さく答える。






「ご迷惑をおかけしてしまいますが…この日は、どうしても…」






はっきりしない、らしくない云い方だった。
福沢はカレンダーを見て、ふむ、と頷く。






「判った、別に迷惑だとは思っていない。
たまの休みくらい羽を伸ばせ」






「…ありがとう、ございます」






一瞬苦しそうな表情を見せ、Aは退室した。
苦しそうな表情の理由は最後まで判らず、福沢は首をひねる。







「しゃーちょー!!」







ノックも無しに入ってきたのは乱歩だった。







「Aどうしたの?なんか変だったけど」







飴を舐めながら聞く乱歩に、福沢は判らないと返す。
すると彼はカレンダーを見て、なにかに気づく。







「ねぇ、もしかしてその日って…」








それから少しして、Aが福沢に頼んで貰った休みの日になった。
六月二十七日、天気予報は雨。
朝早くから家を出て、真っ白い百合の花束を片手に、傘を持ち歩く。
まるで人々の喧騒から切り離されたように、Aは静かだった。







『また、雨か』







梅雨だから仕方ない。
でも、記憶にある限り、この日はずっと雨だった。
まるで、"誰かの涙が流れる"ように。







『あぁ、嫌なことを考えてしまう』







パシャリと水たまりを踏んで、人の流れから外れる。
向かった先は深い森、そしてその中を躊躇いもなく進んでいく。
ぬかるんだ地面に足を取られながらも、目的の場所についた。






「…久しぶり、お母さん」







森の中の開けた場所、緑に囲まれた一角、赤い彼岸花が咲き誇る教会。
季節でもない花が咲くそこはかつて母が住んでいた場所だった。
花を踏まないように進み、教会の前に花束を置き、その隣に林檎を手向けた。







「お母さんは、後悔してませんか…?」







誰もいないそこに問いかけるように、Aは聞く。







「この日に、私を生んだことを」







六月二十七日、今日は自分の誕生であるが決して祝えるような日じゃない。
誕生日であると同時に、







「貴女が、死んでしまったこと」







母である雪が、この世を去った日なのだから。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (206 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
445人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もこすけ(プロフ) - nino=sakuさん» コメントありがとうございます。怪談、いかがでしたか。実際に遭遇したくはないですね…。 (2019年3月26日 18時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
nino=saku(プロフ) - 主人公の怪談夜中に読んでたので普通に怖かったですw (2019年3月26日 0時) (レス) id: 2561bedadd (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - 凛さん» コメントありがとうございます。わざわざ有難いお言葉感謝します。もう少し続きますので、お楽しみに。 (2018年12月7日 23時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
- リクエスト受けてくださって本当にありがとうございます!作品とても楽しみです! (2018年12月7日 14時) (レス) id: 9fddac5d14 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - みぃちゃん,mさん» コメントありがとうございます。小泉のボーカル、見たいてますね。これから登場しますので、お楽しみに。 (2018年12月7日 10時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もこすけ | 作成日時:2018年10月28日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。