検索窓
今日:7 hit、昨日:8 hit、合計:377,216 hit

ページ14

赤の他人の膝の上で寝る。
もう一度云おう、無理である。






「無理」






「このままだと治りませんよ」







その言葉にグッと云い淀む。
このまま治らないと社にも戻れないし、仕事も残っている。
なにより、気分が悪くて座っているのも辛い。







「失礼、します…」








「賢明な判断です」








いつもなら無理だ結構と渋るが今回はそれどころではなく、素直に膝の上にお邪魔した。
まだ意識は朦朧とし、男性の顔はよく見えない。







「ご迷惑をおかけします…」








「構いません、非番だった時に偶然知っている人に会っただけですから」







この人とはどこかで会ったのだろうか。
だがそれを確認する間もなく次の質問が飛んできた。







「ところで貴女、先程から"なに"が視えているのですか」







「え…」








「貴女はさっきからそのなにかを気にしてる、違いますか?」







そんなところまで気づかれたのか。
いつもなら云い訳ならなにやらをするがその日は熱中症のせいか案外素直に口から言葉が出てきた。








「視えなくていいものが視えるだけ…昔からそうだし今更大丈夫だと思ってた…」








だが体調不良と重なり、それは精神的にこたえた。
いくら日常的に慣れていてもあれは辛い。







「視えなくていいものが視える…それが…苦しい」








熱に浮かされたように口から感情が溢れ出てくる。
その人はなにも云わずに聞いていた。







「鮮やかな世界は好き…でも、もうなにも視たくない…」







その時、男性の手がさらりとAの前髪を退けた。
優しい風が頬を撫でる。







「私は光を失っているので、貴女が視てるものは当然視えません。
貴女の苦悩も、なにが視えているのかも。
そしてそれが貴女の運命なのでしょう」







チリン、と鈴の音がした。







「ですが一時的になら眼を閉じても許されるはずです」








大きな手で手元を覆われる。
その手は適度に冷たくて心地よかった。








「少し、眠りなさい」








その声が妙に落ち着いていて、鈴の音と合わさり意識を優しく溶かしていった。








『雑音が聞こえない…静かで、心地良い…』








この男性の声もなんだか落ち着く。
ただ、何故かこの声が聞き覚えがありひっかかりを感じたがそれを思い出す前に意識は完全に落ちていった。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (211 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
378人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もこすけ(プロフ) - 有栖さん» リクエスト承りました。嬉しいお言葉ありがとうございます。 (2018年8月13日 6時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
有栖(プロフ) - リクエストです。薬か何かで小泉ちゃんが5歳くらいになって、武装探偵社で天然笑顔や、寂しがり屋を披露して太宰さんの事をお兄ちゃんって呼ぶって感じのお願いします!!!!!多めですみません!この作品めっさ好きです! (2018年8月12日 23時) (レス) id: e65e94b2de (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - ゼロレールさん» リクエスト承りました。わざわざコメントありがとうございます。感謝します。 (2018年8月6日 22時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
ゼロレール(プロフ) - リクエストいいでしょうか?以前にやった幼い太宰さんの逆トリと同じで、幼い中也さんの逆トリお願いします。後、前回コメントができず、すみませんでした。リクエストは無理でしたらスルーでも構いません。よければ宜しくお願い致します。 (2018年8月6日 22時) (レス) id: 3e587b9082 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - 千晴さん» こちらこそありがとうございます。 (2018年8月6日 17時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もこすけ | 作成日時:2018年7月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。