検索窓
今日:13 hit、昨日:0 hit、合計:1,263 hit

『こころ』 3 ページ12

いつもは嫌いな月曜日。

なのに私はいつもより少しだけ気分がいい。

配られたプリントに書かれたタイトルと人名。

それは二十程あるけれど、その中で一番最初に私の目を捕えて離さないのは、真ん中に書かれた一行。

ゆっくりと、指でなぞってみる。

何だろう、すごく気分がいい。

「その中から選んでも良いし、自分の好きなやつで書いても良いぞー」

先生のやる気のない声と、みんなの不満とブーイングに囲まれているのに。

『こころ』が、課題図書。

なぜかそれだけで、気持ちが浮かれて、周りの事も気にならない。

夏休みの嫌われる二大宿題の一つ、読書感想文。

それを苦に思わない自分は全国単位で考えても少数派だろう。

もともと文章を書くのは嫌いじゃないし、作家になろうと思える程の技量は無いけれど、小・中学校の卒業文集なんかも、周りの子よりも上手く書けているんじゃないかと、我ながら思うレベル。

先生やお母さんにもよく褒められた。

でも、自分の中で唯一得意じゃないかな、と思える事だけど、実は表彰されることにいまだになれないし、胸を張っているなんて出来ない。苦手である。

読書感想文や作文コンテストがあると、毎回何かの賞は貰える。その度に、壇上で校長先生や教頭先生から賞状をもらうけど、その貰う瞬間、いや、名前を呼ばれた瞬間に、視線が自分に集まるのが酷くなれなくて、おかしなことをしているわけではないのに恥ずかしくて、逃げ出したくなる。

贅沢な悩みかもしれない。

笹草さんは文才があって羨ましいね。と言われたのは一度ではない。けれど、それは私のこころに刺さって抜けなくて、つららみたいに冷たくて鋭くて、溶けるのを待つしかなかった。抜く程の勇気が私には無かった。ましてや、跳ね返すなんて、出来っこない。

急に、憂鬱になってきた。

ここに、夏目漱石や、太宰治や、森鷗外のような、素晴らしい文豪達がいたら、お前のような凡人が自惚れるな、と鼻で笑ってくれるだろうか?

変なことを考えてしまった。今年も賞を取れると余裕ぶってるわけじゃないんだけれど、やっぱり、つららは痛くて冷たいなあ。

あったかい銀竹(ぎんちく)はありませんか?

今度、黒子先生に聞いてみようかな。いや、これもやめておこう。

この質問も、悩みも、誰にも言ったことのない、私の中の秘密みたいなもの。

誰かに言うのは怖い。

一番近いと思ってた人に理解されないのは、銀竹よりもっと痛いだろう。

『こころ』 4→←『こころ』 2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みい x他1人 | 作成日時:2017年5月25日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。