検索窓
今日:62 hit、昨日:215 hit、合計:349,694 hit

活動人間とダメ人間 ページ7

その翌日から、Aと万事屋の関わりの機会はぐっと増えた。気がした。

そもそも雇用されたのが最近のことで、スナックの表舞台に立つことはあまりなくほぼ裏方で作業していたのだから、顔を知らなくて当然である。

新しく入ったからと挨拶行脚をするような習慣は皆無、人の出入りが激しいかぶき町だからこそ新顔はいついてもおかしくない。

回覧板然り、朝のゴミ捨て然り。いつ何時に顔を合わせても不思議ではなかった。



「あ、おはようございます」

「おはよーさん、精が出んね」


店先を掃除していた新人は、早朝でも眠たげな素振りを一切見せなかった。

反対に銀時は低血圧で昼間から稼働するようなダメ人間の典型例であるため、朝は基本的に弱い。

古紙回収の水曜日に読み溜めたジャンプを捨てようとしたところ、 出くわしたのだった。


「早寝早起きってか? 健康で何よりだよ」

「朝は弱いですけど、早起きはしますね。慣れてるので」

「なに? どこぞの風紀委員みたく日の出と共に起きるの? どっかの軍隊で育ったの?」

「朝稽古があったんです、うち」

「へぇ、道場かなんか?」

「はい」


曰く、実家は剣術と武道の道場で双方の朝稽古を始めるのにかなり早い時間に起床する癖がついたという。

家族の中では一番寝起きが弱いのだが、それでも日が登りきる前に起床している時点で充分活動的だ。


「大したもんだな」

「ありがとうございます。たまさんには敵わないですけどね」

「あいつ人間じゃねーから。同じベクトルで測ろうとしたらこっちもメカニックにならなきゃなんねーじゃねーか」

「そうですね。朝から灯油タンク持ってる時はびっくりしました」

「なに、あいつモップだけじゃなくて自分も火炎放射器になるつもりなの? 火事とかやめてくれよ建て直すの大変なんだから」

「建て直したこと、あるんですか?」

「そうそう、ここにヤマトが突っ込んできたんだよ」

「見てみたいです、宇宙戦艦」

「上見てみろ、真夏の蝉ぐれーいんぞ」


駿河にはない江戸の文化は物珍しいようで、異形の艇やら天人やらは上京して初めてお目にかかったらしい。

神楽も天人だと説明するとかなり驚かれた。隣の屁怒絽さんは見かけから鬼神なのですぐに分かる。初対面では卒倒しかけたとか。


「そういやキャサリンも天人だっけな。あの猫耳団地妻」

「え、あれってそういうアイテムじゃないんですか?」

「あんな視力下がりそうなチャームポイント要らねぇよ」

夜る更けし、怪物出没注意→←初対面の一歩先



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
559人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

柏餅(プロフ) - 神すぎますゥゥゥ😭 (4月7日 21時) (レス) @page50 id: 55951e8f98 (このIDを非表示/違反報告)
わか - 原作を守りつつ良い感じにキャラと関わる位置にいる感じ!言いたいこと分かりますかね? (2021年7月31日 19時) (レス) id: 44294a6bf9 (このIDを非表示/違反報告)
わか - こういう設定好きです!!キャラとのほどよい距離感というか、食堂で働いてます!とか、保健室の先生です!とか、 (2021年7月31日 19時) (レス) id: 44294a6bf9 (このIDを非表示/違反報告)
ユユユ - めちゃくちゃ面白いです!続き楽しみにしてます!無理せず頑張って下さい! (2021年2月7日 12時) (レス) id: 2ebf8b6b93 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年1月29日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。