検索窓
今日:6 hit、昨日:17 hit、合計:1,403,535 hit

□赤葦京治との出会い3 ページ9

▽(赤葦視点)





部活を終えて、帰路についていた。


バケツを引っくり返したかのような雨に、遠くで雷もなっていた。風がまだ弱いのが幸いだ。



「(…早く帰ろう)」



自分のさしているビニール傘を強く打つ雨の音に、そんな柔な体ではないはずだけど風邪を引くのは避けたいと、少しだけ近道になる通路を歩いていた。



それで、普段は滅多に通らない公園の前を通った時。


こんな天気の中、人なんか出ているわけないと思っていた。
ふと公園のベンチに目をやると、見てるだけで身震いしそうなほど寒そうな、半袖姿で雨宿りをしている人が見えた。

ちょっと薄暗くて見にくいけど、身長や髪の長さからして恐らく女性だろう。もしかしたら俺と同い年辺りじゃないだろうか。


まぁでもどうせ俺には関係ないし…と見て見ぬふりをしようと思ったが良心がいたんで、少しだけ迷ったが俺は心の中でため息をつくと公園のベンチに向かい座っている女の子に声をかけた。





「……あの、大丈夫ですか?」

『…あ?』



女の子は俺の声に不機嫌そうな声を上げた。少しだけびっくりしたが、特に何も思わなかった。
改めて小学生か中学生か……やっぱり年は近そう。




『あっ、すみません…!全然大丈夫です!』



ただ、すぐに言葉遣いを直し愛想笑いを浮かべた彼女の精神年齢は見た目よりは上に見えた。
ころころと俺の中でこの子の印象が変わっていく。



『雨すごいですね。天気予報みてなくて。雨宿りしてたんで、お気にせず…』



わざわざベンチを立ってペコリと頭を下げた女の子はビショ濡れで、横にはここから少ししたところにあるコンビニの袋を置いていた。
当たり前ながら傘も持っていないようでズボンの裾も七分丈辺りにまで捲っていた。

というか、半袖は寒い。既に濡れて色が濃くなっているであろう長袖の上着を肩にかけている。

それに彼女は雨宿りと言っているが、雨はまだ当分は止まないだろう。







「……良かったらこれ、使ってください」



それを見た俺は何を思ったのか、唐突にそう言った。同時に自分が使っていた傘をたたむと女の子に差し出す。
女の子は驚きながらも反射的に傘を受け取ってしまったらしく、パチパチと目を瞬かせていた


俺自身も自分の行動に若干驚いているが、今思えば見知らぬ他人を送っていくというのもあれだし、傘を渡すのが一番無難な選択だった。




□赤葦京治との出会い4→←□赤葦京治との出会い2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (1412 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2349人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

未確認歩行物体(プロフ) - たくさんのコメントありがとうございます!!数年もたった今更にまとめての返信になってしまいすみません、全てのコメントは当時にちゃんと読ませて貰ってました…!完結してから随分経ってしまいましたが、新しくコメントくださった方もありがとうございます! (2021年5月3日 13時) (レス) id: d428059590 (このIDを非表示/違反報告)
ゆう - もうこの小説作ってくれた作者様に、感謝だわ。 ありがとうございます!(スライディング土下座) (2020年6月6日 18時) (レス) id: 8baac5d0e6 (このIDを非表示/違反報告)
リンネ - なんかひいおばあちゃんずるい。クロと誕生日同じだよ?!ぼくなんか8/20というなんという日にちだよ。あと1日早く生まれたかった\(^o^)/ (2016年12月17日 17時) (レス) id: ef4590e231 (このIDを非表示/違反報告)
やよい - それから未確認さん、今までありがとうございました!未確認さんへの作品を作ったのでぜひ見てください。http://uranai.nosv.org/u.php/enq/mikakuninn/ (2015年11月2日 18時) (レス) id: e5350613f4 (このIDを非表示/違反報告)
やよい - 実は、未確認さんへのメッセージを書いた作品を作りました。これを見ている読者の方はぜひ、参加していただきたいです! (2015年11月2日 18時) (レス) id: e5350613f4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:未確認歩行物体 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2014年11月24日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。