検索窓
今日:4 hit、昨日:3 hit、合計:163,487 hit

第七十四舞『色褪せない忠誠』 ページ24

_






「アイザ君。あの建物の五階にある喫茶所で、この辺りから南西の海を一望出来るよ」






アイザックは、太宰と二人で横浜の街を歩く。




太宰は五階建ての建物を指差していた。





アイザックには先ず、南西の海に近いこの辺りの地形を覚えて
欲しかった。







「…へぇ。また美味いもの食えるのか」





「食べられないからね?地形覚えるだけだからね?せめて紅茶
一杯だけだよ」






アイザックに食べ物をご馳走するとなれば止まらなくなる。太宰はそれを知っている為、念を押した。





太宰の様子に、アイザックは顔を顰めて顔を背けた。






吝嗇(けち)かよ。善いだろ、一寸くらい」






アイザックの一寸は、一寸では無い。






ふと、太宰は顔を横に向けた。




あるものを一点に見詰めて居たのだ。








「…善い川だねえ」






太宰が見詰める方向を、アイザックも一緒に見る。



しかし、何が善いのか判らない。



何の変哲もない川だ。





「飛び込んで来れば善いんじゃねぇの?」





アイザックが冗談混じりに巫山戯(ふざけ)て云うと、太宰は目を輝かせた。



アイザックは、太宰の趣好までも忘れて仕舞っている。






「善いのかい!?有難う!君って実に善い人だ!」






それからの太宰は速かった。




目を疑った。気温の寒いこの時期の川に飛び込みやがったのだ。




アイザックに有無を云わさず、高々と笑いながら。







「…は?」






ぶくぶくとした泡が無くなって来ると、今度は太宰の砂色の背中がぷかりと浮かんだ。




思考が停止した。




流石に判断力の長けるアイザックでも、こればかりは唖然とする他無い。







「莫迦かあんた!?」






流れの速い川。太宰はとっくに遠くへ流されて居た。




アイザックは駆け出し、遠くの太宰に追い着こうとする。






「野郎…!正気かよ!」





苛立った声を発し、それ以降はまるで獲物を追う様な姿勢で追い掛けた。




丁度真横に追い付いた所で、アイザックは思い切り飛び込んだ。





白い泡が邪魔で前が見えないが、かなり冷たい川。





水の中は本当に嫌いだ。得意の速度も生かせない。





闇雲に手を伸ばし、何とか服の一部を掴んだ。







「…ぶはッ!…は、げほっ…」






何故この男を必死に助けたのか、自分でも良く判らない。





河岸で膝を着き、息を切らして肩を震わせた。





後で殴ってやろうと、心に決めた。





_

第七十五舞『躍動せよ戦慄』→←第七十三舞『記憶の芥蔕』


要注意異能力者____内務省異能特務課より。

アイザック・バシェヴィス・シンガー:身長 169cm、体重 53kg。横浜のゴロツキ。非好戦的だが、気が短い。民間人に危害を加えた事例は無いが、我々は監視を続ける必要がある。


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (373 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
428人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

χCielχ(プロフ) - やっさんさん» ありがとうございます!アイザックはしかも望んでない体質ですからね…!!実はこの異能兵器、考案した奴はシンガーじゃないんですよ…さて誰でしょう…??((激辛カレーは五分五分ですかね!!!?? (2019年10月1日 19時) (レス) id: 6fa1655de3 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - アイザック編を、読み切りました。アイザックさんも、厄介な体質ですね汗。とんでもな異能兵器の発動で、冷や汗でしたが、なんで良かったです。余談、激辛カレー勝負の行方や、いかに!?(笑)。二人とも、口から火を吹くか!??。(笑) (2019年9月28日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
χCielχ(プロフ) - リアさん» ありがとうございました!カレーは…そうですね、二人とも1口目でギブしてそうです笑笑 (2019年7月16日 21時) (レス) id: 7ff5a81624 (このIDを非表示/違反報告)
リア(プロフ) - カレーの勝敗気になりますwwとても面白かったです!(^^) (2019年7月4日 0時) (レス) id: f94faaa2fc (このIDを非表示/違反報告)
χCielχ(プロフ) - 翠柘榴さん» わーー!!ありがとうございます!見てくださったんですね…!!おっふ短気ゴリラアイザックがお世話になりました…((ひえええ勿体ないお言葉です、ありがとうございました!!!! (2019年5月23日 0時) (レス) id: 7ff5a81624 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:χCielχ | 作者ホームページ:χCielχ  
作成日時:2018年11月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。