検索窓
今日:6 hit、昨日:3 hit、合計:24,080 hit

非常ベルは止まらない(斎藤一) 1 ページ39

付き合ってほしい。そう言われたとき、ひどくがっかりした。この女も他の女と同じなのだと。


相談があると言われてふたりやってきた洒落たバーの片隅。店の雰囲気にあった音楽が流れている。


―家柄がよく、仕事ができ、金もある。それに加えて器量もよい―


昔付き合った女が彼女の友人そう話していたのをたまたま聞いた。誰も俺自身を見るものなどいない。面白味のある人間ではないから仕方が無いが...寄ってくる女など所詮そんなものなのだ、そう思っていた。


だが彼女は違うと思っていたのだ。人の嫌がる仕事を率先してこなしていき、機転もきく。誰にも媚びないサバサバした印象に好感さえ持っていた。なのに...。まぁ、彼女の方からすれば勝手に違うと決めつけられて、がっかりされてもいい迷惑だろうが。


だが、彼女の次の言葉に俺はフリーズすることとなる。


「あ、別に本気で付き合ってほしいって意味じゃないのよ?ただ彼氏のフリしてくれればいいの。」


...は?彼氏のフリに付き合え、と?


「ちょっといろいろあってね...。斎藤くん、婚約破棄されてから両親に相手を見つけろ、お見合いしろって気も進まないのにせっつかれてるんでしょ?カモフラージュくらいにはなると思うだけどどうかしら?」


諸事情で私には貴方が必要。貴方にもなんらかの対策が必要。お互いいい仕事ができそうじゃない?そう言ってのける目の前の女。


まず...誰に聞いた、そんなこと。いや、誰と聞かなくても分かる。俺のことを知っていて、二人の共通の知り合い。そんなの一人しかいない...沖田総司。


実際俺はまいっていた。俺には婚約者がいた。親同士が勝手に決めたものだ。彼女の方は最初はこの結婚に納得してたらしい。だが俺があまりにも面白味のない男だったから、刺激が足りなかったらしい。俺の友人と浮気をした。付き合っているという感じではなく、曖昧な関係だったから浮気ではないのかもしれないが、女性に対する不信感をさらに募らせるには十分だった。


だが両親は俺にお構いなくその後次々と見合い話を持ってくる。この会社の跡継ぎのために。正直不愉快極まりない。


「お互いの生活には干渉しない。ただ、斎藤くんは私の彼氏のフリをして仕事帰りに家まで送ってくれさえすればいいの。私は斎藤くんが必要な時には何をしてても放り投げて駆けつけてあげる。あ、仕事以外ね。」


確か彼女はかなりいい大学の出だったはずだ。それだけで親を納得させるには十分...。

非常ベルは止まらない(斎藤一) 2→←夏風(土方歳三) 4



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
60人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 恋愛 , 短編
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雛月のえる(プロフ) - 可愛い恋だね!リリーラテさん文才ありすぎです!神以上です! (2015年3月1日 22時) (レス) id: fc66cd23d2 (このIDを非表示/違反報告)
雛月のえる(プロフ) - リリーラテさん» わかりました!楽しみに待ってます!リク、今回も受けていただき誠に感謝します! (2015年2月26日 23時) (レス) id: b493613181 (このIDを非表示/違反報告)
リリーラテ(プロフ) - 雛月のえるさん» ありがとうございます!土方さんの現代で書きたい題材があるのでそれを書かせていただきますね!m(_ _)m (2015年2月26日 23時) (レス) id: 08492bea53 (このIDを非表示/違反報告)
雛月のえる(プロフ) - あの、久々にリク良いですか?土方さんか薫 書きやすい方で良いのでお願いしても良いでしょうか?もちろん、貴女の都合もあるので、ゆっくりで良いですから! (2015年2月26日 20時) (レス) id: b493613181 (このIDを非表示/違反報告)
月華 - 楽しみに待ってます!! (2015年2月23日 16時) (レス) id: a4dc49a7cd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リリーラテ | 作成日時:2015年1月17日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。