検索窓
今日:16 hit、昨日:8 hit、合計:2,115 hit

59話 ページ15

ぼんやりと、目の前の砂を眺める。さっきまで巨大な猫だったとはとても信じられない

更に、目の前の出来事も信じられなかった。普段はどんくさいはずの少女が、小さな刀の一本であの化け猫と渡り合っていた


神というにはあまりに俗っぽく、鬼と呼ぶには清浄だった

ボクらは異質と呼ばれ続け、蔑まれてきた。そのボクが初めて思った、本物の『異質』



____貴女は、『何』だ?




ようやく気づいた背中の寒気に、自分がこの少女に恐怖しているのだと気が付いた。何を馬鹿なことを、と自分を叱咤する

助けてもらったくせに、何も出来なかったくせに。何様のつもりなんだ

そもそも自分は彼女に謝らなければいけなくて、だからこうやって来たはず……なのに


貴「まふまふさん」


ぐるぐるとおかしな方向に回る思考が断ち切られ、「はい?」と変な声で返事をしてしまう。しかし彼女は気にとめた様子もなく、


貴「事態は想像以上に思わしくありません……急いで帰りましょう」

ま「この猫のこと?別のとこから迷い込んできただけの……いや、違うか」

「はい」と微かに残る雫の跡を払って、力強く頷く


貴「先程の方は、理性が全くありませんでした。それだけならおかしなこともないのですが、私があの方から感じられたのは『怨念』だけです。

それに身体が崩れるのもおかしいのです。祓われたわけでもない……命があるなら再生するはずなのに」


後半の憂い顔に気づかなかった振りをして相槌を打つ。確かにおかしい。だが、心当たりがないわけじゃない


ま「つまり、魂がない状態で彼は動いてたと」

貴「そうとしか考えられません」


その言葉が何を意味するかくらい、ボクにでもわかる。妖気の減少によって、安らかならざる魂が旅立ったのだろう。無意識に拳を握りしめる



貴「___申し訳ありません」



か細い声で、彼女が呟くように言った。思わず聞き返しそうになって留まる


貴「今の私が神なら……いえ、私に力があれば。今の方も救えたはずです」

ま「……」

貴「ずっと……ずっと、私たちはあなた方に何も出来ていない」


俯いた瞳から、ぽたりと静かな雨が降る。それはボクに対する謝罪というより、今までの懺悔のように聞こえた

それが、いつかの自分に重なる。何も出来ない、無力な自分


1番辛いのは___




ま「馬鹿じゃないの?」



つむじが見えるその頭に、僕は手を振り下ろした

60話→←58話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
設定タグ:まふまふ , 歌い手 , 和風
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:笹乃葉 | 作成日時:2023年7月5日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。