検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:15,310 hit

夕焼け少女の物語り ページ13

「君が新入りね! あああひどいケガ。手当ては……ちゃんとしてもらってるのね、よかった。うんうん、とりあえず座って。ドルー君から話は聞いてるわ。すごく勇敢で、かっこいいお兄さんだって!」

 満開の花のような笑顔で迎えた少女は、肩口で切りそろえられた白雪のような髪と、夕焼けのような不思議な瞳を持っていた。陽の入らない、冷たい部屋に似つかわしくない熱を放つほどに。くるくると回りながら楽しそうに話し、言葉の終わりとともに、止まる。そして、申し訳程度の、という言葉がぴったりな敷物をさし、座るよう促す。ほかの少年少女が薄汚れているのに対し、その少女は、一人宝石のように輝いていた。
 そして、その薄汚れた少年少女たちも、何か違う。生命力みなぎる、生き生きとしているような――とにかく、先ほどまでのケントのように瞳が濁っている者はいなかった。皆、澄んだ瞳でケントたちの方を好奇半分、評定半分と言った様子で見る。
 薄暗くじめじめした部屋に似合わぬ彼らのまぶしさに、ケントはふと、後ろめたさのようなものを感じたのか、ふと目を伏せる。視界に入るのは、包帯の巻かれた足。爪がところどころないものだから、うっかり歩き方を間違えれば痛む足。
 
「ほら、行こうよ兄ちゃん」

 く、ドルーに手を引かれるまま、ケントはそのまま指された場所へ腰を下ろした。

「うーん、それじゃあ何の話をしようかしら。この前の続き? 赤いずきんの女の子の話だったかしら?」

 そう言って、彼女は何かの物語を語り始める。周りの皆は興味津々に聞いているが、あくまで「続き」なので、赤い頭巾の女の子のおばあさんには大きな耳と口がある、と聞いてもケントにはさっぱりだった。
 その赤い頭巾の女の子の話が終われば、次は桃から生まれた男の子の話。百年間眠り続けるお姫様の話。少女が生き生きと登場人物を演じ、お話の展開一つ一つに上がる子供たちの声。緊張していたケントも、その明るい雰囲気におされて少しずつ笑顔を取り戻していく。少しだけ、路地裏へ戻ったような気がするくらいに。
 しかしその一方で、心の片隅に「いつ脱出の話が始まるのだろうか」とやきもきもしていた。なぜなら、この幸せは彼にとって泡のようなもの。侯爵さえ戻ってくればすぐに消えてしまう。――幸福を思い出してしまった以上、もう二度と苦しみの中へは戻りたくなかった。

迷宮の少年少女→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (82 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:言葉は刃 , ファンタジー , バトル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紫清(プロフ) - 嵩画さん» 温かいお言葉ありがとうございます! 読んで下さる方がいるということが何よりの励みになりますので、今後ともよろしくお願い致します。 (2020年3月16日 18時) (レス) id: 840643cfcd (このIDを非表示/違反報告)
嵩画(プロフ) - 毎回更新される度にわくわくしながら読ませて頂いております…今後の展開が非常に楽しみです。お忙しい時期だとは思いますが、頑張って下さい。 (2020年3月16日 17時) (レス) id: 34e937d538 (このIDを非表示/違反報告)
紫清(プロフ) - ももせさん» ありがとうございます! 長くなりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。 (2019年9月26日 0時) (レス) id: 85ba6a0490 (このIDを非表示/違反報告)
ももせ - 小説版すごく楽しみにしていました!今後の展開が気になる…更新楽しみにしてます!! (2019年9月23日 23時) (レス) id: a031215c05 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫清 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年9月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。