検索窓
今日:1 hit、昨日:22 hit、合計:75,917 hit

415話 ページ19

土曜日の今日、望月が不在ということで、望月家のダイニングに集まった。

もうすっかり改装が終わったそこは、暗い部屋になっていた。

あの写真とまったく同じだ。

「では、小塚調査員から報告を」

若武くんの指示で、小塚くんがテーブルに腕をついてみんなを見まわした。

「電話でも言ったけれど、砂原君の髪には三酸化ニヒ.素が残留していた」

砂原くんは、まいったというように髪をかき上げる。

そして自分を見ていた立花さんに気づき、髪をつかみひらひらとゆすった。

「飛ばすぞ、ヒ.素」

若武くんがセキばらいする。

「そこ、小学生のノリはやめろ」

砂原くんは肩をすくめ、口をつぐんだ。

「立花調査員、記録の中から、いまだに解明されていない点を読みあげてくれ」

まぁ、ほとんど全部だけどね…。

「全部で6点です。
その1:望月孝太郎は、なぜ卒業大学を偽り、また職業を偽っていたのか。
その2:ぜいたくな暮らしを支えている資金を、どこから得ているのか。
その3:なぜ兄の存在を隠していたのか。
その4:なぜ13歳の少年を里子にしたがっていたのか。
その5:なぜ殺害が起こった時の部屋を今、再現したのか。その6:庭のモミの木が気にいって、この家を買ったほどだったのに、それを切って今年のクリスマスツリーにしてしまって、来年はどうするつもりなのか」

立花さんが言い終わるのを待って、黒木くんが砂原くんの方を見た。

「望月孝太郎の貯金通帳を見たいんだ。どこにあるか、わかる?」

砂原くんは軽くうなずき、立ちあがった。

「たぶん、こっち」

私たちが後についていくと、砂原くんはやはり2階のあの部屋に入っていき、机の前に立った。

「ここ」

カギのかかったあの引き出しを指さす。

黒木くんが手をかけ、カギがかかっているのを確認してから聞いた。

「カギは?」

砂原くんは少し笑った。

「探してみる?この部屋は、[ララミー物語]の部屋で、その再現なんだ。だからカギも、物語と同じ場所に隠してあるよ」

『それが聞ければ、充分よ』

私は飾ってあるトロフィーやカップの方に向かった。

はしから3番目に置いてあるカップを手に取ると、その中にカギが入っていた。

『あったわ。繰り返し全巻見てきて、正解だったわ』

言いながら黒木くんにカギを投げた。

言いながら黒木くんにカギを投げた。

黒木くんが机の引き出しに差すと、カギはカチャリと音をたてて入り、素直にまわった。

誰がやっても開けられなかった引き出しが、するっと開く。

416話→←414話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
66人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ライ(プロフ) - 「まず桜田の家で、東大の卒業生名簿を見た。浪人している可能性も考えて、前後の年代も見てみたけれど、望月孝太郎の名前はどこにもなかった。あの人は、東大を出てないね」 みんなは、うなずいた。 それは、保険証からも確認できている。の部分が重複してますよ! (2021年3月26日 14時) (レス) id: 65b1e4f8ab (このIDを非表示/違反報告)
きょっちー(プロフ) - manaさん» コメントありがとうございます!まだまだ拙いこの作品を気に入っていただけて嬉しいです。その応援を糧にこれからも頑張っていきます! (2020年3月30日 18時) (レス) id: 22142a784e (このIDを非表示/違反報告)
mana - 私この作品大好きです!ものすごく面白いです!更新楽しみに待ってますので頑張ってください!応援してます (2020年3月30日 18時) (レス) id: ecb2e4c19d (このIDを非表示/違反報告)
きょっちー(プロフ) - 透架さん» コメントありがとうございます!神作とまで言っていただけて本当に嬉しいです。これからも頑張っていくので、応援よろしくお願いします! (2020年3月21日 13時) (レス) id: 22142a784e (このIDを非表示/違反報告)
透架(プロフ) - 最近kzの小説が減ってきてて漁りまくってたら神作に出会いました!!すごく面白いです!更新頑張ってください!! (2020年3月21日 12時) (レス) id: 2be61dc08d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きょっちー | 作成日時:2020年3月20日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。