検索窓
今日:11 hit、昨日:2 hit、合計:25,347 hit

20話 お市様 ページ22

A「秀吉様、いかなる御用で?」

秀吉「すまんな、A。こんなこと、女子のお前さんにしか頼めん」

私は秀吉様から書状を受け取った。

秀吉「お市様に渡してほしいんじゃ。・・・降伏をうながす書状じゃ。もうすぐ柴田殿の本拠を攻める。その前に、なんとしてもお市様を救いたいんじゃ・・・!」

私はすぐに北ノ庄城に向かった。

お市様「A、久しぶりです。立派になりましたね」

A「はい、お市様もご健勝の様子で。秀吉様より、書状を預かってきました」

お市様は書状を一瞥すると、私に返した。

お市「私は勝家の側を離れません。サルの気持ちだけ、受け取っておきます」

A「お市様このままでは死にます。死なないでください!皆、悲しみます」

お市「ありがとう、A。ですが、覚悟はできています」

勝家が入ってきた。

勝家「わぬしは?」

A「お初にお目にかかります。Aと申します」

勝家「誠一家の子か。(人2)殿は見事な武士であった。また(人3)殿も」

A「名高き鬼柴田様に褒められ、父も母もあの世で喜んでおります」

嘘ではなかった。姉川の後二人は鬼柴田を称賛していた。

勝家「よくぞ、参った。お市様を頼まれてくれぬか」

お市「勝家・・・嫌です。私はここであなたと共に」

勝家「恐れながら、お市様・・・」

お市「あなたは、私と一緒に悲しんでくれました。そして、笑ってくれたではありませんか。あなたは表情には出しません。でも、その感情は私に伝わっていました、ずっと・・・人の幸福を喜び、人の不幸を悲しむ。あなたもまた人間らしいお方です」

勝家「お市様・・・」

お市「A、あなたにお願いがあるの。喜びや苦しみ、楽しみや悲しみ・・・。人が人らしく生きられる世をどうか、創ってほしい。こんなことを託されても困ると思うけど・・・あなたなら、きっと出来ると信じています」

A「お市様・・・私は謝らなくてはなりません」

お市様にあったらずっと言いたかったことだ

A「10年前、父上は最後まで長政様を守れませんでした。去年は、父、長政様、仲間達を殺した信長を明智光秀殿の謀反に親子で加わり、お市様の兄上信長公を本能寺にて討ちはたしました。そして今・・・お市様自信を攻め・・・申し訳ございません」

お市「よいのです、そのような事は。その変わりしっかりと前を向いて歩みなさい」

そう言うとお市様はほほ笑んだ。今まで見た中で、一番優しい笑みだった。

21話 戦後→←19話 賤ヶ岳の戦い・後



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
設定タグ:戦国無双 , 加藤清正
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

愛華(プロフ) - ありがとうございます!!紹介とは………こちらもすごく嬉しいです! (2016年1月31日 20時) (レス) id: a060b194fa (このIDを非表示/違反報告)
誾友(プロフ) - 愛華さん» もちろんです!面白い作品って言ってもらえて嬉しいし凄く光栄です!ぜひ、よろしくお願いします。この事、作品の方で紹介させてもらっても大丈夫ですか? (2016年1月31日 20時) (レス) id: a37a555b7e (このIDを非表示/違反報告)
愛華(プロフ) - ギン友さん!!お久しぶりです!今私、無双の面白い作品を集めて簡単に見れる所を作っています。ここも入れたいのですが、よろしいですか? (2016年1月31日 19時) (レス) id: a060b194fa (このIDを非表示/違反報告)
誾友(プロフ) - まな@楽器の名前は良子です。さん» ですよね(笑)見た次の日友達と議論してました(笑)(ボソッ (2015年10月20日 23時) (レス) id: c94a54016a (このIDを非表示/違反報告)
誾友(プロフ) - まなさん» あ、同じです……(コソッ (2015年10月20日 18時) (レス) id: c94a54016a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ルチル | 作成日時:2014年12月23日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。