検索窓
今日:17 hit、昨日:7 hit、合計:33,394 hit

三十三 ページ34

「さぁさぁ退いた退いた!」

先ほどまでの雨が嘘みたいに、吉原の仲之町はいつもの賑わいを見せていた。
沢山の提灯がまるで昼の様にあたりを照らす。

「雛鶴屋、和泉花魁の御成」

今夜私は神様になる。夢か現か、この場所に、私は自らの足で
自らの在りかを確かに刻み付けていく。ここにはずっと焦がれてきた景色があった。

今日までこの身に起こったすべてのことが、思わず愛しく思えて視界が滲む。

「美しかぁ…」

雑踏にまぎれ、みすぼらしい格好の少女がこちらを見上げてそう言った。

不幸な子、かわいそうな子、周りはそう見るだろう。
確かに売られてきたことは不幸な事なのかもしれない。
けれども、ここで始まる新たな人生は籠の鳥として飼いならされることばかりではないこと
を私は彼女に伝えたかった。

「いらっしゃい」

唇からこぼれた言葉は、鼓膜を大きく揺さぶった。
少女のガラス玉のような大きな瞳が爛々と灯りに輝いた。

打掛の重さも、高下駄の鎖も全て捨てて、このままどこまでも
歩いていけそうな高揚感に包まれている。
囃す観客たちも少し前を歩いていく行列も、私の世界を彩る提灯にすぎなかった。

「A!」

突然、誰かに名前を呼ばれた気がした。しかし周りが気にする様子もないし、
気のせいだろう。

「A!」

やはり今、はっきりと聞こえた。何事もないように進む道中の列とは
対照的に、見物客の間には明らかにざわめきが広がっていた。

_______あの人だ。

拭っても拭っても、焼き付いて離れない声。
今さらなんだというのか。私は無性に腹が立って、決して振り返るまいと
じっと前だけを見て進んだ。

「俺は、お前に謝りたいだけなんだ!おい、退けよ、邪魔すんじゃねぇ!」

長柄傘の向こうに迫った言い訳には、聞く耳を持ちたくなかった。
あの日からずっと私がどんな思いで今日まで来たのか、彼には到底わからないだろうし、
分かってほしくもなかった。

男衆にでも押さえられたのだろう、もみ合う声が次第に遠くなっていく。

「……A」

苦しそうに吐き出された私の名前を最後に、背後の声はぴたりと止んだ。

これ以上、私の心を乱さないで頂戴。

まわりからの好奇の視線に、私は泣き出したい気持ちになった。

うすらと滲んだ視界の奥に、引手茶屋の輪郭がぼんやりと映った。

三十四→←三十二



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (50 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
82人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

*Flonaison* - だいすけさん、お久し振りです。*Flonaison*です。新年あけましておめでとうございます🌅!! 新たな年が迎えられましたね。まだまだ冷え込むので体には充分気を付けて下さいね\(^_^)/まただいすけさんの作品が新に出来るよう見守ってます😍 (2022年1月16日 20時) (レス) @page37 id: 09a4a3c559 (このIDを非表示/違反報告)
★ロリポップ☆ - だいすけさんこんばんは★ロリポップ☆です。今年の冬場はとくに寒気に包まれて冷えますね。遊郭で被害が発生してる最中左馬刻さんがヒロインのピンチに駆けつけてきたそうですが一体どうなるのか期待してますね♪ (2021年12月12日 20時) (レス) @page38 id: 09a4a3c559 (このIDを非表示/違反報告)
★ロリポップ☆ - だいすけさん» だいすけさんこんばんは★ロリポップ☆です。冬になってますます冷えてきましたね。毎日頑張るのもいいですが体には充分気を付けて下さいね。最新の内容が出来上がりましたら読ませて頂きますね♪ (2021年12月6日 19時) (レス) @page34 id: 09a4a3c559 (このIDを非表示/違反報告)
Royal×Eden - だいすけさんお久しぶりです。Royal×Edenです。先程昨日仕上げた内容ですがヒロインは有名な花魁になりましたがある日の晩にヒロインは相手の客から身請けする話を持ち込まれたそうですが一体どうなってしまうのか(゜ロ゜;!? (2021年11月4日 8時) (レス) @page35 id: 09a4a3c559 (このIDを非表示/違反報告)
Cats-iris - だいすけさん» だいすけさんこんにちはCats-irisです。ネームが変わってますがそこはご理解ください(⌒‐⌒)向こうではいろいろ仕事が合って此方の作品が遅れてますが焦らず気ままにしてください。GWは大変ですが影ながら見守ってますよ(*´∀`)ノ (2021年4月17日 17時) (レス) id: 09a4a3c559 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:だいすけ | 作成日時:2020年5月2日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。