検索窓
今日:1 hit、昨日:16 hit、合計:209,807 hit

おかえりがある家 ページ24










「 はー……死にて 」








 家に着いてからの第一声が「 死にて 」なのはどうかと思うが、今日一日だけでもかなり頑張ったと思う。

 煙草の誘惑にだって勝ったし、死にたい欲にも勝ったし。
 うん、頑張った私。マジ偉い。国民栄誉賞取れるレベルで偉い。







「 ……はぁ 」







 いくらそう自分で自分を慰めても、気分が上がらないのは事実。
 さっさと家に入ろう。そう思い鞄から鍵を探していると、自動で開く筈のない扉が、突然私の目の前で勝手に開かれた。

 心なしか暗かった廊下に、ゆっくりと暖かい暖色の光が差し込んでくる。
 そうか、確か、うちの廊下の電気って、この色だったっけ。








「 あ、やっぱり居た。Aさんおかえり。みんな待ってますよ 」








 ドアの隙間から顔を覗かせたのは、エプロン姿の乾だった。

 彼の姿を見た瞬間、何故か、灰色だった世界に色がついてくる。
 なのに、折角鮮やかな世界を見ようとしても、肝心の視界はぐわんぐわんと揺れていた。


 暖かいものが一筋、頬を伝う。
 誰かが出迎えてくれるというのは、こんなにも嬉しいことなんだな。









「 ……なんで、私が居るって 」
「 あー、廊下に居た河村さ……くんが、シルエットがあるのになかなか入ってこない〜って教えてくれて 」
「 そ、か。河村くんがね…… 」
「 ……ほら、Aさん。早く上がってください。俺今日ハンバーグ作ったんで 」
「 ははっ、乾の手料理か。楽しみだなぁ 」








 涙を拭いながら、乾の後を追う。
 さっきまで、世界はあんなにも灰色だったのに。家の中は、こんなにも鮮やかだ。


 リビングに入ると、いつもと変わらず出迎えてくれる小人達。
 飛び交う「 おかえりなさい 」の言葉がひどく心に染み渡る。今日の私、大分傷心気味だわ。らしくねぇ。








「 おねーさん、だいじょーぶ?ないてたの? 」
「 いや、ただの欠伸だよ。心配してくれてありがとな、山本くん 」
「 お、おれだって、しんぱいしてたよ! 」
「 こーちゃんもありがと。てかもう、お前ら全員、我が家に来てくれてありがとう 」








 彼らがここに来てくれなかったら、私はどうなっていただろう。
 今頃ビルの屋上にでも立って「 あははは〜 」とか言ってたのかな。

 おねーさんさ、もしまだ今の会社で働けるってことになったら、もうちょっとだけ、頑張ってみるよ。









【 Ini's diary 】→←ストレス大爆発



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (354 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
550人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , all
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朝田 | 作成日時:2020年12月29日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。