検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:45,435 hit

月の光*1 ページ4

.



ドイツに来てから、空を見上げることが多くなった。



ドイツのお天気は、本当に気まぐれ。



雨が降っては止み、曇る。太陽の光が射してまた曇る。



そんな繰り返しで、空はどんどん表情を変える。



アパートメントの窓の外は、遮るものがほとんどなくて。



空を眺めながら、その先に続いてる日本に想いを馳せる日々。









日本に一時帰国して、高嗣に再会できて。



気持ちを確かめ合ってからは、やっぱり高嗣の事を想う時間も増えた。



時差もあるし、高嗣はいつも忙しいから、時々の電話やメールくらいしか連絡は取れないけれど。



心の中の雨雲が去って、気持ちが安定した…っていうか。



高嗣の笑顔を思い出せば、ドイツの空とは反対に毎日晴れ渡った青空みたいな気分(笑)



それから最近、私のピアノの指導者であるメリナの機嫌が良い(笑)



もちろんレッスンは相変わらず厳しいけど「Aを一度日本に帰して正解だった」って。



勧められたコンクールの準備もあったから、一時帰国の相談をしたときはてっきり反対されると思ったのに、すんなりOKが出て。



きっと、CDのレコーディングを応援してくれてるんだと思っていた。だから、より頑張らなくちゃって。




……………でも違った。




ドイツに戻って最初のレッスンですぐに言われた。「日本でAのピアノに、また命が吹き込まれた」って。




留学のためにドイツに来て、メリナ先生にすぐ指摘された事がある。それは、、、「今のAのピアノは、泣いてるように聞こえる」って事。「気持ちの不安定さが、音色に出ている」って。



あの頃、忘れたい悲しみをピアノにぶつけるように、がむしゃらに練習してた。



だけど、メリナはそんな私をすべて受け入れて根気よく指導してくれた。
「気持ちの揺らぎも、喜びも不安も、全てピアノが受け入れてくれる。だからもっと自分の気持ちに素直に弾きなさい」って。



メリナのそんな言葉に、私は光を見い出せてここまで頑張って来れた。



ピアノの前では、まっさらな気持ちでいようって。






そして、今回言われた言葉。



「愛に満ちた音がする。」って。



「日本で何があったかはわからないけれど、、、Aを一度日本に帰したことは、正解だった」って。



もちろん日本での事を話した訳ではないけれど、こうなる事がわかっていたかの様。



メリナには私の気持ちはお見通しだったみたい。






やっぱりピアノは正直だ。





.

*2→←*2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (255 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
632人がお気に入り
設定タグ:Kis-My-Ft2 , 二階堂高嗣 , ニカ   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:めろん | 作成日時:2020年8月6日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。