検索窓
今日:15 hit、昨日:0 hit、合計:1,197 hit

第四十一話 ページ45

目を逸らした先でことりと云う音が聞こえた。マリーが眠っていて、時々、肩が痙攣するように動いている。わたし達が考えるよりも、疲弊していたのだろう。
 三度目の沈黙が流れる。
「…これから、どうする気だ」
 ケンジロウが訊ねる。言われてみれば、どうするとは考えていなかった。そも、「これから」があるとすら思わなかったのだ。
 努めて、アザミとケンジロウと目を合わせながら答えた。
「それは、女王…マリー次第だと思う。彼女が赦すかどうか、」
「お前は、赦されたいのか?」
 諭すような、アザミ。
「…さぁ」
 そんな風に答える時点で、きっと答えは決まっている。何しろ、私は、ほんの少しの時間にマリーに好意を抱くようになってしまったのだ。
「…赦されると、思うか?」
 責めるような語調でない事に、微妙な安堵を覚える。
「女王は、マリーは、優しいから…たった少しの嫉妬で、優しい筈の全てを憎んで壊す、そんな化物とは違うから。ほんとうに、優し過ぎる位だから。
 きっと、赦してくれてしまうだろうな」
 言葉に込めたのは、少しの諦念と過剰な期待、それから、些少な自虐。誠実さは、視線で伝わっただろうか…、
「だそうだ、マリー」
 はっ?
「…うんっ!」
 ぱっと、マリーの方を向く。
 泣きながら笑う、無邪気な顔。先程までの虚ろな恐怖は何処にもない。
 実に嬉しそうに、こちらを見ている。
「えぇっ…と、聞いてた、のか?」
 あのこっぱずかしい賞賛を。本心を忍ばせた、一世一代の、罪の…告白、を?
 マリーは、こくり、と頷いた。
 途端、酷い頭痛が私を襲う。目の前が暗くなる。だって、だって、だって…カァッと頬が熱くなって、初めて私は気付く。私が、「恥ずかしい」と思う、そういう機能を備えている事実に。
「あなたは化物なんかじゃない」

 私より遥かに幼く見えるマリーは、その実100歳以上であるらしい。
 普通ならば冗談だと笑い飛ばすそれを、しかし私は身を以て理解した。
 母親のような、慈愛に満ち満ちた微笑みは、「女王」という言葉の本当の意味を私に知らせた。

第四十二話→←第四十話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:カゲプロ , 二次創作 , 夢主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:一夏 白 | 作成日時:2017年10月12日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。