検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:1,188 hit

第三十九話 ページ43

ゆっくり、二対の視線がこちらを向く。マリーは、未だ焦点の合わない目で漠然と虚空をみていた。二対の視線はどちらも驚きの色を伴っているが、しかし一番驚いているのはわたし自身だ。
 ただ、一度口を衝いて出てしまった言葉は戻って来ない。ばかりか、思いが雪だるまのように膨れ上がって、速度を増して坂を転がり落ちていくのだ。
 そうして、おむすびよろしく穴に落ちてしまうまで止まる事が出来ない。
「わたし達の負けです。『冴える』はそれを否定するかも知れないけれど、少なくとも、わたしはこれ以上何かする気力はありません。『冴える』程の執念は、わたしには無いんです。
 …わたしは多分、羨ましかったんだ。随分恨みがましく聞こえるかも知れませんが、他意は無いです。
 動けない中で、楽しそうな彼ら、彼女ら…メカクシ団を見ていて、わたしはーーー私は、ただ、良いなぁ、混ざりたいなって、そう思った。思ってしまった。
 きっと蛇の自我は、意思と同じような物だ。細やかな願いを、叶えたいと想うこと。それが宿主のものか蛇それ自体の物か、違いはそれだけ。それだけで、是非が変わってしまう。
 弁解じゃあないが、私だって最初は意思に忠実でいようとしていた。だが、ケンジロウ、あなたが語った『私が初めて連絡を入れた日』、その直前に、『冴える』と話して…計画を聞かされた。私は乗った。…それが、私の願いをも叶える物だと、そう思ったからだ。
 計画のファーストステップは、私が寝返り、かつそれを悟らせず、その上で『瞠る』の身体を手に入れる事だった。これは準備段階にして中々の難関だったが、上首尾に終わった。方法は、良く知っているだろう?
 計画の本段階は、私の身体が届いたらその日に決行する事になった。
 私は、真面目に何かする気はなかった。身体を手に入れた時点で、本当は目標達成だった。…それを咎める誰かがいなければ更に良い、そう思っただけだった。
 とにかく、無事『瞠る』がやって来た。あいつは、私より遥かに意思に忠実だった。だから、訝しがられるような事は少しもしなかった。実に自然に、メカクシ団に溶け込んだ…多分、身体の主導権が私に移っても、受け容れられるように。
 だけど、あいつがメカクシ団と楽しそうにしているのを『見張っ』ていて…
 羨ましい、じゃあ足りなくなった」

第四十話→←第三十八話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:カゲプロ , 二次創作 , 夢主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:一夏 白 | 作成日時:2017年10月12日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。