検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:6,072 hit

第8話 ページ9




昨日はよく眠れた。


朝食を食べ、これからの仕事について説明を受けた。




文書の整理や簡単な確認など、様々な仕事内容があったが

今まで 食堂でいろんな人の注文を一気に覚える技を身につけていたため、覚えるのに苦労はしなかった。


















「では、この書類の誤字脱字が無いかの確認をお願いします」





私は書類の確認作業を行っていた。

元々 本を読むのが好きだったため、文章を読むのは早い方だと思う。





積み重ねられていた書類だったが、

いつの間にか終わりかけていた。




そして


「ジャーファルさん。見終わりました。

誤字脱字のあった書類は三部でした」



「えっ、あ、はい…ありがとうございます…」



「他にすることはありますか?」



「えーと…」




頭を捻らせているジャーファルさん。




「失礼ながら、こんなに早く終わるとは思っていませんでしたので、

仕事はもう皆さんに振り分けてしまっていて…」



「でしたら、王宮内の清掃を」



「それはありがたい。

是非 よろしくお願いします」







一応、国の建物のため、



みだりに色々な部屋に入らないという約束をし

廊下、及びその近辺の清掃、拭きあげ



をすることに。





掃除は大変だけど、

綺麗になるととてもすっきりするから好きだ。







「…よしっ、と…

でもまだ半分もいってないよな…」




さすが王宮、広さが馬鹿にならない。





水の入った少し大きめの桶型の木樽を両手で持ち、廊下の先に進もうとした時





____ ドンっ!





急に背中に衝撃が加わり、水の入った重たい木樽はそのまま私の体と一緒に前に倒れた。



バシャーン!と水が勢いよく流れ出て



じわじわと絨毯の中に水が染み込んでいく。




「えっ、あっ…どうしよう……!」



急いで持っていた雑巾で水を拭き取るが、

そんなのお構い無しに水はどんどん吸い込まれていく。








「あーあ、やっぱり庶民は鈍臭いのね」


「私たちだったらこんな初歩的なミス、しないわよ」


「底辺の庶民がいい顔ばっかして、恥ずかしいと思いなさい!」









振り返ると、私と同じ服を着た3人の女性がいた。


顔付きがそれぞれ違うため、姉妹ではなさそうだ。





どうも私は、この人たちに倒されたらしい。

第9話→←第7話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:じゃこたま | 作成日時:2019年1月28日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。