検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:53,229 hit

五話 ページ7

「あ、あともう一つ!」


「何だ。」


わたしはにっこり笑う。


「若し、また会えたらその時は私もあなたの部下にしてよ。」

福沢さんは黙る。
少し経ってから口を開いた。


「また、会うことがあればな。」


よしっ、将来探偵社入社は約束されたねっ!










――――――あれから。


私は十四歳になった。
早い?小説だから。


勿論、殺し屋。


抵抗はあるけど、こればっかりは仕方がない。


今は喫茶店にいた。


雨が降っていた。


行きつけの喫茶店のいつもの席に座る。
本を開く。


もう、何度も読んだ。


「お嬢さん、何時もその本を読んでるな。そんなに面白いか?」


背筋の伸びた壮年の男がいた。
薄笑いを浮かべ、杖をついた。痩せた男。


口元に短い髭を蓄えていた。


私はこの人を知っている。


「面白いよ。」


そう云うと、男は奇妙なものを見る顔で私を見る。


「変わったお嬢さんだ。そんな小説より面白い話が世の中ごまんとあるぞ。

お嬢さん、その本、下巻はどうした。」


「持ってないよ。」


「それで得心がいったわ。幸運なお嬢さん。
その小説は下巻がとんでもなく最悪でな、

読んだ後、頭蓋骨から脳を取り出して水洗いしたくなるような代物よ。

上巻と中巻だけで満足しておけ。

それがお前のためだ。」


「そうもいかないよ。寧ろ興味が湧いてきた。」


「ふむ。ならばお前が書け。
それが唯一、その小説を完璧なままにしておく方法だ。


小説を書くことは人間を書くことだ。

人間はどう生きて、そう死ぬべきかという事をな。


儂が見たところ、お前にはその資格がある。」



その言葉は私の心にストンと落ちた。


「おじさん。名前は?」


知っているけど訊く。


「儂の名は――――――」










後日、一冊の本が置いてあった。
表紙には『後悔しても知らんぞ』という紙片が貼り付けられていた。


下巻だった。


私は一日かけてその本を読んだ。


感想は――――

六話→←四話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (173 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
252人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ツツジタケ - つづ...続きを...すごく好きなので続きが欲しいです! (10月28日 11時) (レス) @page10 id: 5d2983dfbd (このIDを非表示/違反報告)
眠いちゃん - 続きがない…?! (8月14日 16時) (レス) @page10 id: 07b28c2f89 (このIDを非表示/違反報告)
あも(プロフ) - 闇九尾さん» 有り難う御座います!これからもよろしくお願いします。 (2016年12月5日 19時) (レス) id: fa5d163a15 (このIDを非表示/違反報告)
あも(プロフ) - 夢見草さん» 嬉しいです。有り難う御座います! (2016年12月5日 19時) (レス) id: fa5d163a15 (このIDを非表示/違反報告)
あも(プロフ) - 我らが暴君ボスLOVEさん» 有り難う御座います!頑張ります。 (2016年12月5日 19時) (レス) id: fa5d163a15 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あも | 作者ホームページ:   
作成日時:2016年7月28日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。