検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:3,394 hit

原因の、更なる原因 ページ21

閑話休題がましい話が続き過ぎてるけれど
原因の原因の話でもしておこう

私にはずっと「姉」というものがいた

たったの3個差

家族で最も関わる機会
会話する機会が多かった

今、発達障害の診断が出ている

幼い私は人を疑うことを知らず
この姉の言葉全てを真に受けていた

詭弁だらけ 早口で言い負かしてる
脊髄反射で喋っている
命令形ばかりで高圧的

そんな姉だった
私にとっては その言葉が
家に帰るとある日常だった

縁を切るといいながら
不満を連ねると言うのはいまいち
筋が通らない意味不明さのある
行動だと今は思うけど

そこは何はどうあれ
不満を聞いて思ったのは

自分はそんな口調使おうとしてたかな、と
思う気持ちと共に
何よりは

「あ、これ、姉に当てはまる」
というものだった

全てを姉のせいにしてはいけない
いくら中学生といえ
それをおかしいことと
気付けなかった自分にも責任はある

姉もまた暴力的な兄の被害者だった
兄が力で妹である姉をいじめるから
兄が狡猾で母は知らなかったから
姉は言葉の暴力で私をいじめていたのだ
でもやられっぱなしになる筋合いが無いから
ひたすらに 無理にでも言い返していた

コミュニケーションとは 会話とは
こういうものだと 私はどこか誤解していた

ただそれだけだったのだ

勿論、事情を知らなければ
「私(?)」は、ただの理不尽となる

背景を知らなければ
アドバイスも 理解もしようも無い

私は常識だと思い込んでる
どうにかする方法なんて
ごくわずかにしか無かったのだ

何度も何度も原因を分析した
姉と会話断絶する以外の形での対策も打った

最近不眠気味でクリニックに行ったが
特段、私自身には精神障害の傾向などは
判断されなかった

私とて 本当に復讐するならするで
復讐すべきなのは
誰なのかなんてのは分からない

兄は確か その時期学校で上手くいってなかった
それもまた原因だった

兄をいじめたやつもまた
家庭環境に難がある確率が高い
毒親の親もまた毒親

一体最初に始めたのは誰なのだろうかと
思う日がある

けどその連鎖を断ち切ろうとしてなお
人を変わらないと 勝手に扱っている
その思考だけは 非常に苛立たせるもので
許せなかった

過去の出来事より、
背景を知らずして言ったことより、
ずっと、ずっと

(一体、それを根拠に報復するとしたら、本当に何が正しいのかと思う時が、何度もある)

決意、二度目→←動機 続く



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.2/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:占いツクール , 復讐 , 人間関係 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

希乃夏(プロフ) - 讐さん» 楽しませていただきます!! (2021年3月7日 15時) (レス) id: 75fdab05b1 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 希乃夏さん» フィクションかノンフィクションか、どっちかわからないことを楽しんでもらうことが目的の一環です。良ければ楽しんでください。 (2021年3月7日 14時) (レス) id: 46dd691106 (このIDを非表示/違反報告)
希乃夏(プロフ) - え?これって・・・ノンフィクション? (2021年3月7日 13時) (レス) id: 75fdab05b1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年3月6日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。