検索窓
今日:9 hit、昨日:2 hit、合計:27,598 hit

第三話 始末屋たるや ページ4

「始末屋、ねぇ……」


私の眼の前で腕を組み、鋭い視線を向けてくるこの男。新選組副長、土方歳三だ。私でも、その名前は知っていた。

私は新選組の屯所に連れてこられた。
勿論刀は取り上げられ、腕を縛られることこそされないが、周りは新選組の幹部だという屈強な男たちに囲まれている。居心地が悪いことこの上ない。


「証拠はあんのか?」

「証拠、ですか。」


私は着物の懐に手を入れた。小さな封筒を一通取り出す。


「あまり軽々しく見せていいものではないのですが。そこは理解ある新選組副長様ということで。」


しっかりと念を押しながらその封筒を開いて渡す。「幕府からの依頼書です。」

土方は目を通すと、それを隣の男に渡した。新選組局長、近藤勇だ。


「どうやら本物らしいぜ、近藤さん。」

「ふむ、確かにこの判は幕府の……」


参った、という風にはぁ、と息を吐き、土方は斎藤に目を向ける。


「こいつがあいつらを殺したんだろ?」


「はい」と頷いた斎藤の横で、沖田が感嘆の声を上げた。「それはもう、見事だったよ。」


「あ、そう言えばさ、どうして心臓を狙ったの?もしかして傷が治るなんてこと、知ってたわけじゃないよねぇ?」

「一度斬りつけて、その傷が塞がってしまった時には流石に驚きました。ただの人間ではないということは見た目でわかりましたが、まさか傷が治るなんてことは思いもよりませんでしたから。」


「だろうね」沖田はフッと笑う。


「そこで思いついた方法が、首を落とすことと、心臓を貫くことです。不死身かもしれないということも考えましたが、どちらにしても、あの間合いでは逃げることもできない。実行したのは後者の方法です。」

「その状況でその手段を思いつくなんて、やっぱすげぇんだな、お前。」


原田というらしい男は、感心するように言った。


「それで、私はこれからどうすればいいんでしょうか。あの化け物のことについては敢えてなにも聞きませんが……それで逃がしてくれますか?」


土方は腕を組んで暫く考えると、口を開いた。


「幕府の始末屋となれば口も固ェんだろうが、そう簡単に信じるわけにもいかねぇ。あいつらのことは、絶対に外に漏らせねぇからな。」


その通りだ、と思った。通りすがりの、偶々化け物退治をしただけの女を信じるなんて、無理な話だ。
私は静かに問うた。


「私を殺しますか?」

・→←第二話 浅葱色の剣士



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 斎藤一 , 雛菊
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雛菊 | 作成日時:2015年10月12日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。