検索窓
今日:2 hit、昨日:11 hit、合計:16,390 hit

聖女の告解《4》 ページ5

2


嗚呼、神さま。おれは懺悔します。


……なんて、Aちゃんの真似してみたんやけど。どうも、おれらしくないわぁ。せやから、普通に話させてもらうで。


Aちゃん。あんたは自分のことを聖女やない、そんな持て囃されるもんやないって言うけど、それはこっちの台詞やで。

なんでAちゃんはおれのことを「神さま」なんて呼ぶん?たしかに、Valkyrieは熱狂的な信者がおるし、その中でおれたちを神格化しとる人たちもおる。せやけど、Aちゃんは別にValkyrieのファンやないやろ?だって、Aちゃんにとっておれらはぎょうさんおるアイドルの中の一部やもんな。それやのに、「神さま」なんて。なんや距離が遠くなった気がするわぁ、元々近いもんでもなかったけど。


でもな、Aちゃんが自分のことを卑下するようにおれもそんな大層なもんやないんやで。お師さんに助けてもらえへんかったら、惨めにゴミ捨て場でのたれ死んどったようなでく人形や。

だから、そんな名前で呼ばんといて。特にAちゃんにそうやって呼ばれたら、どうしようもないぐらい申し訳なくなるんよ。



……うん、そうやなぁ。



なあ、Aちゃん。Aちゃんはさっき、自分は偽善者やって言うたけど、おれはそれでもええと思うんよ。ちょっと、例え話をしてええ?
あんな、例えば怪我をして動けへん猫がおったとする。


周りを通る奴らは可哀想やとか不憫やとか思いながらも、何もせえへんままその猫の横を通りすぎるんよ。やけど、一人の子供だけがその猫に駆け寄っていく。
その子は猫を抱きしめて怪我の手当てをしてやって、それからあったかいお風呂に入れてやるんや。美味しいおまんまやって食わせたる。優しい子やって思うやろ?でもな、その子はただ自分の評判の為に動いただけなんや。

可哀想な猫を助けてやったら、周りの人らは「あの子はええ子や」「優しい心をもっとる」なんて好意を覚えてくれる。



平たく言うと、その子のやった事は自分の評判の為の偽善なんや。

聖女の告解《5》→←聖女の告解《3》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

零奈 - 初コメ失礼します。とても綺麗な文章だと思いました。そう書くと、途端に薄っぺらい感想になってしまうと思ったのですが、どうしても伝えたいと感想を書かせて頂きました。今後も更新頑張って下さい! 密かに応援させて頂きます。 (2019年8月5日 10時) (レス) id: ea99f94738 (このIDを非表示/違反報告)
雛菊(プロフ) - とくめいさん» コメントありがとうございます。稚拙な文章ですが、そう言っていただけると創作意欲が湧きます。私もとくめいさんの作品を拝読させてもらっていて、ファンなのでコメントいただけてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました! (2018年4月17日 19時) (レス) id: 1117a8b068 (このIDを非表示/違反報告)
とくめい(プロフ) - コメント失礼致します、どの作品も美しくも切ないものばかりで、とても深く心に響きました。中でも英智の話が印象深く残っております、今後も、何度か読みに来させてもらいます。陰ながら応援しております、体調にお気をつけて頑張ってください! (2018年4月16日 22時) (レス) id: c77f4429a1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雛菊 | 作者ホームページ:http://ない  
作成日時:2018年4月8日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。