検索窓
今日:12 hit、昨日:11 hit、合計:16,400 hit

聖女の告解《2》 ページ3

……私に感情がないのに、どうしていつも悩み相談に答えることが出来るのかと思ったでありましょう。


口先だけのアドバイスなら、小説などの本を読めば出来るのです。私は本で得た知識で「ああ、この人はこういうときにこういう言葉をかけてほしいのだな」と考え、そのとおりの台詞を口にしているに過ぎません。
私にとって人生とは、簡単な舞台のようなものなのです。そこで頭に叩き込んだ台詞を、適切なタイミングで出すことに集中していれば良いのです。


だからでしょうか。稀に、私がだれかを救おうとすることに対し、後ろ指をさして「偽善者だ」と罵るような人もいます。ですがそれは紛れもない事実であり、私には否定のしようがないのです。きっとその人たちは、私の言葉に本当は何の感情もこもっていないことを理解出来ているのです。


要するに、皆の言う「優しいA」は私が私の目的の為に作り上げたただの幻想、偽物の姿でしかないのです。皆、私の偽善に騙されてしまっているだけなのです。


ここで私が皆に申し訳ないという感情を抱けたなら良いのですが、生憎そういう気持ちすら持ち合わせていないのです。
私には自身の周りの出来事や人物の全てが、自分とは無関係などうでもいいもののようにしか思えません。同時に、こんな自分のことを自分自身ですら可哀想だとは思えないのです。



つまるところ、私は心底冷たい人間なのです。他人どころか自分自身にさえ興味を持てない。まるで血の通っていない死体のようなものです。

聖女の告解《3》→←聖女の告解《1》



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

零奈 - 初コメ失礼します。とても綺麗な文章だと思いました。そう書くと、途端に薄っぺらい感想になってしまうと思ったのですが、どうしても伝えたいと感想を書かせて頂きました。今後も更新頑張って下さい! 密かに応援させて頂きます。 (2019年8月5日 10時) (レス) id: ea99f94738 (このIDを非表示/違反報告)
雛菊(プロフ) - とくめいさん» コメントありがとうございます。稚拙な文章ですが、そう言っていただけると創作意欲が湧きます。私もとくめいさんの作品を拝読させてもらっていて、ファンなのでコメントいただけてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました! (2018年4月17日 19時) (レス) id: 1117a8b068 (このIDを非表示/違反報告)
とくめい(プロフ) - コメント失礼致します、どの作品も美しくも切ないものばかりで、とても深く心に響きました。中でも英智の話が印象深く残っております、今後も、何度か読みに来させてもらいます。陰ながら応援しております、体調にお気をつけて頑張ってください! (2018年4月16日 22時) (レス) id: c77f4429a1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雛菊 | 作者ホームページ:http://ない  
作成日時:2018年4月8日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。