検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:3,605 hit

闇聴 ページ3

Aはギャンブルに紳士な男だったが、それ以上に下手くそな男であった。前に僕と二人で賭けとまではいかぬだろうが、負けた方が一日分の食事を奢るという制約でトランプを行った事がある。異能力はAの意志に関係無く発動されるもので、当然Aが勝つであろうと僕は財布の中身を気にしつつ勝負に挑んだ。

 結果は僕の勝ち。Aは口をすぼめて財布の中を覗きながら不貞腐れていた。僕は余り大食らいではないのだからそこまで気にする必要は全くないのだというのに、何故だか不貞腐れていた。最後の最後までは順調、確かにAが勝っていたのだが、最後に僕が逆転した。Aは恐ろしい位ポーカーフェイスを貫いていたかと思えば、あるカードに触れた時にたりと笑ったり、くしゃりと顰めたりとそれはもう僕を翻弄した。

 僕はこの時Aの異能力の弱点を知った。Aの人柄が全ての弱点なのだ。任務を行っている時、Aは決して加減をしない。容赦なく飛び掛かるし、隙あらばいつでも首を掻き切ると言わんばかりの顔をする。だが、ひとたび任務から離れれば人あたりの良い笑みを浮かべながら素質があると言いながら筋の良い部下をそれはもう可愛がった。
 つまり、この男はお人よしで詰めが甘い奴。これはもう不治の病と言っても過言ではない。

 ジョーカーを机の上へ放ったAに、僕は何故いつも負けるのだと先程結論が出たばかりだというのに尋ねた。

「知るかそんなこと。俺が知りたいくらいだね」

 頬杖を付くその様子に、どうやら自分では自覚がないようだ。それに呆れるべきか幸いと思うべきか、友人として僕は悩んだ。弱点については黙っておこう、こればかりはきっと言ったところで無駄だ。

 ギャンブルが下手なのは結構なのだが、この男は時々熱が入り過ぎてどうしようもない事が多々あった。時々任務で骨折し、通院状態にも関わらず病院で支払うためにとまとめておいた金に手を付ける事など数え切れない。三割は僕が阻止するのだが、あとの七割は既に使われてしまっている。それで負けて帰って来るのだから本当にどうしようもない。一体どこの誰とやっているのか知りもしないのだが、負けて帰ってくるたびにAは決まってこう言った。

「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ」

 阿呆め。あの時ばかりは肩を抱かずに背負ってから思いきり投げてやった。あれのお陰で筋肉がついた気がしなくもない。

Effective stack→←ダブルダウン



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

袋小路窮鼠(プロフ) - 月さん» いつか書きたいとは思っていましたが遥か彼方の理想郷にしかなりませんでした。様々な可能性を秘めている彼はとても魅力的です。一ヶ月弱ではありましたが本当に有難う御座いました。時々月さんのお言葉を思い出し、いつまでも励んでいきたいと思います。 (2019年3月29日 18時) (レス) id: e982473bb6 (このIDを非表示/違反報告)
袋小路窮鼠(プロフ) - 月さん» こんなにも心の籠った感想が頂けてとても嬉しいです、有難う御座います!いかんせん短編しか書けないたちなので急展開ばっかりではありましたがそう言って貰えて何よりです。私は彼の生き様が何よりも好きなので敢えてそうしているのですがハッピーエンド良いですよね。 (2019年3月29日 18時) (レス) id: e982473bb6 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 左目から鯖味噌さん» 感想が長くなって申し訳ないのですが、本当に素晴らしかったですとだけお伝えします。こんな素晴らしい作品を生み出してくださってありがとうございました!これからも影ながら応援させていただきます。 (2019年3月29日 17時) (レス) id: f01d23ed14 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 左目から鯖味噌さん» 完結おめでとうございます。最後までとても引き込まれる文章で、軽く感動しました。私はハッピーエンドなお話が好きなので、そういうのを書いたり読んだりしているのですが、作者さんのあとがきを読んで、芥川は確かにそんな生き様だなと納得させられました。 (2019年3月29日 17時) (レス) id: f01d23ed14 (このIDを非表示/違反報告)
左目から鯖味噌(プロフ) - 月さん» 有難う御座います!確かにそんなイメージがありますね。もっと増えれば良いのにと思いつつ自給自足の日々です。菊池くんは何となくパッと見である程度の方に良い人って思えるようにしたくて悪戦苦闘していますがそう言って頂けて安心しました。引き続きお楽しみください (2019年3月3日 20時) (レス) id: e982473bb6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:袋小路窮鼠 | 作成日時:2019年3月2日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。