検索窓
今日:8 hit、昨日:3 hit、合計:11,976 hit

*** ページ5

*

 さて、この芹沢鴨という男、近藤たちの――というより、土方の――気に入るような部類ではなかった。

 このような大集団だ。
 自然、宿割りという役目が必要とされた。
 宿割りというのは、諸大名、幕臣が道中する時、家来衆が先行して主人の泊まる宿、家来衆の泊まる宿を、階級に応じて割り振る役目だ。
 新徴組でも、平隊士の中から選んで、順次その役目につかせた。
 そして、本庄宿において、近藤がその役目についた。
 事件が起こったのは、この時である。

 近藤は道中を先行して、宿をそれぞれに割り振った。
 ところが、そこで手違いがあったらしく、よりによって芹沢の宿がなかったのだ。

 芹沢は、夜冷えるので(かがり)を焚くと云い、近くの小屋を壊して火をつけてしまった。

 「何をするんだ、芹沢さん!」

 土方は叫んだ。
 だが、芹沢は構わない。
 暗い夜空を赤々と焼く篝を、満足そうに眺めている。
 この篝は、近藤への当てつけなのだ。

 近藤は結局、往来で芹沢に土下座することとなった。
 腹に据えかねた土方は、己の精神力を総動員して何とか堪え、芹沢を睨みつけた。
 その少し斜め後ろで、沖田もきっと睨んでいる。
 もはや、と刀に手をかける彼を、土方は止めた。

 「……どうもやりすぎだよなあ」

 少し離れたところで、永倉が呟いた。
 その言葉に、原田も藤堂も頷く。

 「だな。あんなことしたら、後がやべえだろ」と原田。

 「あんなの見て喜ぶの、Aくらいじゃねえの」と藤堂。
 原田がそれに答える。

 「ああ、事情を知らなけりゃ喜ぶだろうぜ。何しろ彼奴は、江戸の二大名物が殊の外好きなんだから」

 「そうそ。火事と喧嘩は江戸の華とか云ってさ」と藤堂が茶化した。

 軽い口調で話してはいるものの、三人の表情は一様に厳しい。
 なお、会話中に出て来た「A」なる人物については、後に詳しく説明することになろう。

 「いつか、あの人とは袂を分かつことになるでしょうね」

 また少し離れたところでは、山南がそう云った。
 井上は、篝を眺めていた。

 「ああ。……そうならないことに越したことはないと思うがね」

***→←***



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (16 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼 , 斎藤一 , 藤堂平助
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Chris(プロフ) - ファーストMeさん» わーいありがとうございます! こっちの作品も神様ネタありますから、待ってて下さい! (。>ω<。)ノ (2017年6月15日 13時) (レス) id: c0c9efb09c (このIDを非表示/違反報告)
ファーストMe - “刀と共に生きてきました”から来ました!この作品も凄く良かったです!!更新待ってます!! (2017年6月15日 13時) (レス) id: d48a818a0f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Chris | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/chrisinfo/  
作成日時:2017年5月23日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。